見出し画像

10万円で買った10のものたち

その手元に、10万円があれば、人生は結構簡単に変わる気がしている。
その額は人によって変わるんだろうけれど、1万円だときっと人生を変えるには少し足りなくて、100万円だと、集めていること自体が目的になってしまいそうで。
ちょっと我慢して、ちょっと背伸びして買う、10万円というお金には、ものすごい価値があると思うんだ。

ここに、私が社会人になってから購入したものを列挙していく。
10万円で買った10のものたち。


1 パソコン

まずはこれ、商売道具。MacbookAirを使っている。ピンクゴールドが可愛すぎて溺愛中。おそらく保証なりなんなりで、10万以上なはずだけど、きっと、それ以上に価値を生み出してくれてると思うから、元は取れてる…と思う。これを買った時はまだライターの駆け出しで、何を書いても誰にも読まれない日々だった。ということで、当時を思い出すと…非常に感慨深い。
ということで、星5つ!(勝手に始めたけど、満足度を星5で表現しようと思う)


2 PC・スマホ周りデバイス

AirPodsを買ってから人生が好転しまくり。それまでは、「なんかかっこいいでしょ」と思って有線のイヤホンをあえて使ってたけど、世界が変わった。聴こえたいものが聴こえたいように。聞きたくないものは、シャットアウト。他にも、パソコン台やゲーミングチェア、Kindle端末など、自分の作業環境をよりよくするアイテムは課金して大正解だった。(とはいえ、まだ本当に欲しい IpadとApple Watchを買っていないので、星4つ。わかりやすく、アップルラブ。)

3 寝具

寝るところにはお金をかけるべし、それがパフォーマンスを向上させる、と思ってね、色々買った、のだけれども、今のところ、寝具にいくらかけようが、私にはあまり関係なさそうです。数万円の枕より、しまむらの枕の方が深く眠れるというね。星1つ。

4 脱毛

私ここまで書いて思ったけど、あんまり、モノに執着がないのかも。基本的にバッグも服もコスメも靴も…あんまり興味ない…のかもしれない。ここからも基本的には『コト』ばかり。前置き長くなったけど、脱毛はコスパ最高だった。かき出すと長くなるから、気になる人ぜひ連絡してね。ちなみに、ちょっと高いとこ行きました。星5つ!


5 整体 

通う前提で、コース料金としてお支払いしましたね…えぇ..週に5回くらい通ったこともあった…
酷すぎる肩こりが良くなるなら…投資だと思った…
結果、この整体だけで足りず、他のマッサージにも多数課金し、お金だけが無くなり凝り固まった肩だけが残りましたとさ。
どの整体師さんも言ってたのは、「運動しないと変わらないよ。ストレッチしないと変わらないよ。」うん、通っただけじゃ変わりませんでした。無念…
星2つ…


6 海外留学

正確にいうと、これは社会人になるちょっと前だし、なんなら自分で出してないし、親に助けてもらって…ではある(そして、最終的に10万円で収まるわけもなかった…)のだけれど、ここにどうしてもいれたかった。
私が人生を大きくかえた経験を上げるなら、必ず三本指に入るこの出来事。
最高の投資だった。星5つ。


7 カウンセリング

自己理解を深めるために、使ったお金。
自分の考え方の歪みとか、思考の癖とか、色々得ることができた。星5つ。


8 本の出版あれこれ

2冊の本を出版するにあたって、その表紙やら、コンテンツに、結構な額をかけた。1冊あたり5万円は流石にかけ過ぎかもしれないけど、どうしても、こだわりたかった。今はありがたいことに読んでいただけていて、感想までいただけてこれ以上なく幸せ。星5つ。
(ここで宣伝していいって?やった〜これです。)


https://amzn.to/3zsgKHy

9 贅沢旅行

ず〜〜〜〜〜っと、高すぎるよ無理だよ…と思っていたホテルに泊まってみた。価値観が変わった。英気をもらえた。お金以上の価値があって。経験は価値だなと思った。問答無用で星5つ。


10 1年間で読む本たち
最後はやっぱり…本で締めたい。

10万円で本を買ったら、10万円分以上の知識が、経験が、私の血となり、肉となる。
そりゃあ全部から何かがえられるわけではないけれど。
気づいたら、その考え方が、その生き方が、私に憑依している。そんな時がある。

星5つ。



総括。
なんか途中から、単位が単発じゃなくて、これまでに買ったものの総計に変わっていたものもあった気がするけど、まぁ、きっと気のせい。

人生を変える「10万円」は、たくさんの「モノ」じゃなくて「コト」なのかもね。



これからも、たくさん思い出作りたいし
たくさんの物語を愛していきたいし
たくさんの文章をしたためていきたい



あなたが、人生を変えたいと思ったら、
その10万円を、何に使う?


#買ってよかったもの







そうは言っても…

*10年以上治らない肩こりを解消するために、いい寝具があれば教えてください。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

#私のストレス解消法

11,332件

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)