見出し画像

色々と感じることがありました。


久々の投稿です♪

今日は色々と感じることがありました。
といっても、いつも色々と感じたり考えたりしています。

今日は、自分にとってのちょっとした発見を記録として残したいのと、悩みのアウトプットのため、ここに文章を記します。

読みにくい文章注意報を出しておきます。
あと、感じたことをそのまま忖度なしで書き出しております。
ジェンダーについてや年齢についての感想もありますので、閲覧注意報も出しておきます!


まず、今日の発見。

珍しく、町をすっぴんで歩いてみました。

(朝のウォーキングの時はほぼすっぴんですが、それ以外の外出時のすっぴんは滅多にないです)

すると、飾らない気持ち、自分の素直な気持ちのままで外を歩けたことに感動しました。

メイクをしていたことで、無意識に自分の心にもメイク(メイク=武装、ガード)をしていたのかなぁ…と感じました。

メイクを否定はしません。
むしろ化粧品、コスメの類は大好きです。

メイクをすると、気持ちがシャキッとしたり、気合が入ったり、頑張ろうという気持ちになったり、緊張感を持たせたり、自分に自信が持てたりと、私にとってもイイコトヅクシです。

でも、たまには、外面も内面も着飾らず、リラックスし放題な気持ちで外に出てみるのもいいのかな、と気づきました。


というのも、最近の私は心がギスギスした状態で、
外に出ると他人は敵。
警戒心全開。
周りの視線が気になる。
知らない人から外見を見られて勝手に品定めされている。
そういう気持ちだったのです。

なんでそんな気持ちになっていたのかは、考えられる原因は思いつきはしても、はっきりとは分かりません。


でも今日の「すっぴん状態」を経験して、
自分の勝手な思い込みや過度な警戒心が、視野を狭めていたんだなぁ、と気づきました。
頭では理解していたことですが、実際に体感して理解すると、ちがいますよね。(^.^)


それから、最近悩んでいること。

それは、自分のこれからの働き方や人生についてです。

「アラサー」という言い方はあまり好きではないのですが、私もそういう年頃です。(他人が使っている言葉としては気になりませんが、自分では使わないようにしています^ ^)

周りの同年代の子たち、皆それぞれ別々の道を歩いていて、その中には、長年の友達でもあまり会わなくなった子や、ここ一年でできた友人もいます。


この年代に多い悩みなのかもしれませんが、

私はどういうふうに生きたらいいのか。

これからどういう働き方、生き方をしていくべきか。

子供が欲しいのかどうか。

皆別々の人生を歩んでいるので、「答え」というのも分からない。


私の場合、結婚に伴う引っ越しや様々な理由で、一度、そのまま行けば収入面についての人生は安泰であっただろうキャリアを捨てています。

そして今は専業主婦。

同年代の友達には正社員で働いている子が多い。

結婚をしてるしてないは、様々。

子供については、いない子のほうが多い。


多様な生き方が認められる時代だからこそ、選択への迷いも増える。

私は今後どういうふうに人生を進めばいいんだろう。

そういうふうに考えているこの頃です。

今自分にとっての有力な考え方としては、

子供はそんなに得意ではないので、子供は持たない。
(夫も子供については積極的ではないので、その点価値観は合っている)
私にとっては、夫婦の時間や一人の時間、ペットとの時間が大切なので、子供がいない人生のほうが想像しやすいのです。

働くことについては、パートとして働くか、正社員として採用してもらうか迷っている最中です。

でも、一度正社員として頑張った結果、精神面の健康を崩してしまったことも引っかかっている。

このまま専業主婦という道もありではあるけど、私としてはお金を稼ぐのも使うのも好きだし、趣味もあるし、将来のお金の不安を少しでも解消したいので、何かしら働きたい。

あとは、夫や大好きな友人と対等な立場で接したい気持ちもあり、何かしら働きたい。(これは私の気持ちの問題で、決して専業主婦を下に見ているわけではありません)


仕事は学べば何でもこなせますし、ありがたいことに周囲からもそれなりの評価を受けてきましたし、やりがいを感じることは楽しい部分もあった。

しかし、精神力やメンタルの調子が能力に比例するかは別です。

私は人並み以上に緊張しやすかったり、不安を感じることがあります。その分責任感は強いと思いますが、人間関係や組織の風土に気を配りながらたくさんの仕事や重いタスクを日々こなしていくのは、私にとっては寿命や健康を削っているに等しいです。

どの物事にも一長一短があるのは分かっています。

年齢を重ねると精神的に強くなるという確信もある。
(母や周囲の方々の受け売り)


今どんな道を選べばいいのか。

道を選んでみて、「あ、違うな。」と思ったら、その時その時で軌道修正できるのか。

正社員募集の求人をネットで探していたら、「35歳以下の方募集」なんて年齢制限を見ることもちらほら。

今は29歳だから問題なく募集条件に合うが、数年たてば年齢で跳ね除けられるのか…と考えてショックを受けました。

もし、その数年たったときに、パートから正社員に切り替えようとしたら、年齢が足枷になることがあるの?…というやるせない気持ちになります。


子供が欲しいのかどうか…についても、これは自然の摂理でどうにもならないことですが、年齢制限がある。
今は子供のいない人生をと考えていても、将来的に考えが変わる可能性もあります。


今すぐにではないけど、色んなことを選ばなきゃいけない時期にさしかかっているのかな、、なんて考えて、ちょっと窮屈な気持ちになっています。

…と、年齢についてネガティブな感想ばかり書きましたが、私としては年齢を重ねることはいいことだと思っています。
その年齢でしか分からない考えや思いもあると思うし、経験も増える。素敵に年齢を重ねている人だってたくさんいる。
私だって、10代や20代前半の頃より、今が一番楽しい。
もちろん、過去は過去で、その時その時で楽しいこともたくさんあったし、懐かしいな〜なんて思いにひたることもある。けど戻りたいとは思わない。いや、今私の落ち着いた精神状況、心のままで、身体だけ10代に戻れたら…なんて夢を考えることもあるけど。でも心まで戻りたいとは…うーん、思わないかな。


しばらく色々感じたり考えたりしては、結局は何かしら行動するんだと思います。

今日は素敵な発見もあったことだし、よしとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?