見出し画像

はじめての海外一人旅、ロンドン⑤

 この日は12月25日、語学学校もお休み。地下鉄も動いていない。だから、1日家で過ごすことに。そして、ホストマザーの上の息子家族が遊びにくるってことで、夜は一緒にディナーの準備をすることになった。

画像1

 相変わらず、朝は食が細くなる。冷蔵庫からヨーグルトをもらって、あとは温かい紅茶。

画像2

 ホストマザーに誘われて、ミサ?ってやつに参加。いいのか?日本人だし、一応の仏教徒だし、お邪魔しないの?って不安になったけれど、だれもかまう人はいない。讃美歌を歌ったり、牧師さんのありがたいお話をきいたりした。最終日にホストマザーから聖書をもらったんだけど、なんというか、困ったときや不安になったときに、心の支えというか、よりどころというか、そういうものがあるのもいいなと思った。

画像3

 そして、ランチ。揚げバナナと、アキ―と魚と野菜のソテー。アキ―とは、ジャマイカの食文化に欠かせない食材で、お皿の中央ににある黄色がかったもの。食べ終わっても何か分からなくて、スクランブルエッグに似てるけど…って感じ。帰国後しばらくして、何かのテレビ番組を見て、熟してないアキ―は猛毒だっていう話を知った。なんの説明もなく、しれっと食卓に出しちゃって、ホストマザーったら♡

画像4

 さて、ポテトやチキンをオーブンで調理して、ディナーの完成。こう見ると、茶色い。どこの国でも、茶色はおいしい色なのかな(笑)

画像5

 ディナーの最後は、カスタードソースをかけた、アップルケーキ?だったかな。

 刺激的なクリスマスの1日を終え、いつの間にかソファでうたた寝をしていたら、ホストマザーが、ベッドでお休みって。後からカメラの画像を確認すると、ホストマザーのお孫ちゃん(女の子)が、いつの間にか自分を写していたよ。キュートな笑顔をありがとう♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?