見出し画像

WEBマーケティングは本で学べません【セミナー満席御礼】

5月始めから二週間に渡って
とあるコミュニティ内で、
WEBマーケ初心者講座を実施しました。

初回10枠満席。
2回目10枠を超えて、12名参加と、
大盛況で終えることができました…!

第1弾のレポートはこちら↓

第2弾の講座では、
顧客理解&理想のお客様設定について、
学びを深めて実践会までおこないました。

お客様の本当の悩みやニーズは、
いわゆるリサーチ段階の話になるんですけど、
結局ここが一番重要な部分なんですよね。

悩みやニーズが特定できばければ
お客様に刺さるメッセージも作れませんし、
適切なビジュアルイメージも湧きません。

色々と僕が知っている事例を
交えながら解説していったのですが、
ご参加頂いた方からは、

「お客様の悩みって
 こんな風に考えるんですね。
 すごく難しいけど、楽しかったです!」

「やり方は知っていたのですが、
 実際にこんな感じで
 地道にリサーチされてるんですね!
 めちゃくちゃ勉強になりました!」

など嬉しいフィードバックを
たくさん頂きました^^

僕はセミナーを開催するときは、
当日ご参加頂いた方が

どうやったら喜んで頂けるか?
新しい発見をお渡しできるか?
楽しみながら学んで頂けるか?

めっちゃ考えてるんですけど、
少しは具現化できていたようで良かったです。
→今回もセミナースライド
 70ページくらいになっちゃいました…😓

さて、
二週間に渡ってセミナーを開催したのですが、
ちょっと気になったことがありました。

両日ともで、こんな質問をされたんです。

質問
「WEBマーケティングが学べる
 おすすめの本ってありますか?」

これですね、
確かに僕も初心者の頃に気になってたんですよね。

WEBマーケティングが学べる本は
世の中にたくさんあるんですけど、
現場レベルで考えると
抽象度が高くて難しいんですよね。

ちなみに今の僕が見たら、
「めちゃくちゃ実践的な内容やん…!」
と思えるようになった本は
本当はたくさんあるんですけど、

そういう勉強になる本を
初心者の頃の僕が見たら、
「ん…。で、結局どうやればいいの…?」
ってな感じになっちゃうんですよね😅

どれだけ詳しく書いてても、
結局は現場を知らないと何も感じないんですよね…。

つまり何が言いたいかというと、
実践(アウトプット)を通してでなければ、
どんな本を読んでも自分のスキルにならないということ。

セミナーを通して
僕が個人的に気付いたことは、
みんな本当に知識はあるんですよね…!

◯◯の法則とか、
◯◯のフレームワークとか、
本当に勉強されてるんだな!というのを感じるんです。

でも、いざ実践となると、
「何から始めたらいいんだろう…😭」
ってなっちゃうんですよ。

この気持ち、僕もめちゃくちゃわかるんです!

だから、
もっと実践の場を提供することが
大事だなと改めて気付かされた二週間でした。

なので、
次回以降の開催は、
実践メインで行こうかなと、画策中です…😏ニヤ

ということで、
「何かおすすめの本がありますか?」
という質問に関しては、
「ありません。実践じゃないと学べません。」
と答えています(笑)

実際は良い本はたくさんあるんですよ!
でも、実践してから読まないと意味がないんです。

まぁ今は本を買わなくても、
ネットで検索したらたくさん
学びになる情報は出てくるんですけどね。

でも初心者の時期にそれを見ても、
「へぇ…。」だけで終わるんです。

そんな事を言いながら、
僕も偉そうなことを言えないので
明日からアウトプットを楽しんでいきます!

あなたもインプット重視に
なっちゃっていませんか…?
せひこれを機に考えてみてくださいね^^

今回の投稿が、
好奇心と品格あふれる
ビジネスオーナーさんの参考になれば幸いです。

それでは今日はこのへんで。

ブランドプロデューサー
中園諭史


人で選ばれるMyブランドの作り方
→世の中のブランドの75%は今すぐ消えても困らないという調査結果もある中、どのようにして自分のビジネスを育てたらいいのか。特別講座のなかで徹底解説しています。

期間限定で無料公開中
今すぐ無料視聴する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?