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2022年12月の記事一覧
残念な接客に学ぶ商談の進め方
接客ってちょっとした事で評価が大きく上がったり下がったりする事がありますよね。
先日、パソコンを買いに行った時のことです。
このパソコン買おうって決めて、最後に窓口で言われたのが、
保守契約どうしますか?
っていう事。
今ならオシャレな空気清浄機つきますので、いかがですか?って。
保守契約一括払いしたら10万円超えるんですよ!
安いパソコン買えるやないか!
2台目だったので、今回もやるで
古参の部下になってしまったら
私は広島県倫理法人会という組織で、副幹事長というお役をいただいています。
実は、昨年度も副幹事長だったんですけど、
会長と幹事長は昨年度と今年度で変わってます。
要するに、
上司が変わったって事です。
そして、新任の上司たちを見て、
それはどうなの?
うーん、それは違うでしょ。
って思う事もあります。
この前、役員会をしてる時も色々意見させてもらったんですけど、
逆に考えてみると、
私
先に言えば説明、後で言えば言い訳
今日は大事な商談日です。
商談の時に、忘れてはいけない事があります。
それは
先に言えば説明、後で言えば言い訳
という事。
契約する時って、言いにくい事あるじゃないですか、
例えば、
コンサルに入っても、すぐに売上上がるとは限らない。
とか、
むしろ、仕組みを整えてる内は一時的に売上下がるかもしれない。
って事あるんですよ。
でも、これを言わずに契約すると、
騙された!契約解除!