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「個人向けセッションで稼いでいくなんて無理じゃん!」と絶望していた私へ

中野あすかです!ウヒョー、本当に毎日寒いですね。


今日は、「個人向けセッションで稼いでいくなんて無理じゃん!」と絶望していた10ヵ月前の私に贈る記事を書こうと思います。


なので、「カウンセラーやコーチ、キャリコンとして食べていきたいけど、これ無理ゲーじゃね?」って諦めてしまいそうになってる、当時の私によく似た人には絶対最後まで読んでもらいたい。

きっとこの考え方はあなたの今を打開できると思うから。



結論を先に書くと、フリーランスの対人支援者として個人向けセッションで本格的に開業してから、「食べていける」と「ちょっとだけなら贅沢できるかな?」という状態を半年間で達成することができました。

しかも、私が夢見た稼ぎ方で。


「自分の名前で稼ぐ」
「誰にも押し売りしない」
「誰にも媚を売らない」
「自分が大好きになれる、最高のクライアントさんにセッションを売る」


いやはや、最高のお仕事が出来ています。


もちろん開業してからずっと平坦な道だった訳ではないよ。

でも、この記事で今の現状から救われる人が一人でもいたら嬉しいなと思うから、書いていくね。


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はじめに


「個人向けセッションで稼いでいくなんて無理じゃん!」

キャリアコンサルタントとしての独立を考えていた10ヵ月前の私は、絶望していました。


キャリコンもコーチも、平均単価は1万円/1時間。いや、そう思ってたのですが、むしろこれは平均ではなくて「1万円いけたらいいよね」っていうのが対人支援業でのラインなんですよね。


時給1万円!すごーい!って思うじゃないですか。

時給1万円なら、めっちゃくちゃ稼げるやん!って思うじゃないですか。


稼ぐために、たくさんのお客さんに出逢うゾ!って思うじゃないですか。



でもね、たったひとりの個人事業主が年間で数百人規模のお客さんを集客するなんて、集客サイトにめっっちゃくちゃに課金したり、広告費をこれでもか~~!ってかけまくらないとやっぱり難しいんです。


なおさら、コーチングやカウンセリングなんていうサービスは、効果が言語化しづらくて”人から分かってもらいにくい”ビジネスのひとつ。ただでさえ販売難易度が高いビジネスです。



そんなこの業界は、フォロワー数千人の人がお小遣い程度しか稼げていないなんてことがザラにある世界。

元リクルートなんてかっちょいい社歴もないし、リアルの人間関係で営業できる人脈もないし、フォロワーさんが2桁の自分には到底無理じゃないですかワロスと思っていました。



でもそれは、私が「売り方」をひとつしか知らなかったから。


結局現時点でもTwitterのフォロワーさんは2桁から3桁にしかなってないし(今日時点で142人しかいません)、それでも数十万を稼ぐことができました。


ここから書くのは、

SNSのフォロワーが少なくても
集客サイトに課金なんてせず
DMで営業、なんて一回もやらず
自分を安売りせずに

個人向けセッションを本業にすることのできた私のやり方。


せっかくなので、

ビジネスにくじけた10ヵ月前の私に向けて、今の私がコンサルするとしたら…?

という内容で、過去の私に向けて文章を書いていきます。


夢を実現したいあなたに、どうか、どうか届きますように。


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単発セッションをやめよう


拝啓、10ヵ月前に絶望の淵にいた私へ。


私は知っています。
あなたが頑張ろうとしたことを。そして、めちゃくちゃ悩んでいることを。


ひっそりとインスタで発信活動を始めて、集客サイトの自分のページまでの導線を用意して、1回90分7500円のセッションを売ろうとしていたね。


時間も単価も絶妙な設定で、あなたの愛くるしさが伺える。
自信がなくて1万円には出来ないけど、でも安売りはしたくないという気持ちが伝わってきます。


でも、全然思ったような反応も申し込みもなくて、「やばいマジでこんなの無理じゃん」と思ったよね。


絶望してたった数週間で発信活動をそそくさと辞めちゃったのは、ちょ~っと諦めるの早すぎ感もあるけど笑、そのチャレンジがあったから今ここにいる。ありがとう。



今の私がアドバイスをするとしたら、
まず一番最初にあなたが辞めるべきことは、単発で自分のセッションを売ろうとすることです。


上にも書いたけれども、たったひとりの個人事業主が年間で数百人規模のお客さんを集客するなんてやっぱり難しい。

年間300万円稼ごうとしたって、のべ300人を集客しないといけない。会社員時代の年収を目指そうとしたらもっともっと集客しないといけない。


仮に300人を集めると意気込んだとしても、体力のないあなた(私)は多分かなり早い段階でドロップアウトすると思う。その道はなかなかしんどい世界だよ。


でね、あなたは、
”単発”でセッションを売ろうとしてるけれど、
なぜ単発で売ろうとしたんだっけ?



多分、理由はないはず。
何の疑いもなく、「多くの人がそうしてるから」だったと思う。


でも、よく考えてみてほしい。そもそもカウンセリングもコーチングも、たった1回で驚きの効果が表れるような会話じゃない。


話してスッキリすることはあっても、残念ながらたった1回のセッションじゃクライアントさんの人生は変わらない。

ライザップと同じ。たった1回のトレーニングじゃ痩せない。


対人支援は、対話は、ある程度の期間で提供するからこそ本来の価値が発揮される。

それには数ヶ月という期間が必要になってくる。



3ヵ月間や半年間の長期でのパッケージ売りになると、クライアントさんひとりあたりの単価が上がって、数十万単位での取引になる。

数十万という金額は、クライアントさんを本気にする値段にもなってくる。


そうするとね、支援者側は、年間何百人も集めなきゃいけない集客活動から解放されて、何十人どころかたった数人のクライアントさんに出会うことで食べていけるようになる。稼げるようになる。


頭のいいあなたは、きっとこの意味が分かると思う。
意味が分かったから、10ヵ月後のあなたが今こうやってこの記事を書けているんだけども。



じゃあ次の課題だね。


どうやったら、その”数人”に選ばれるのか。


数十万というお金は普通の人にとっては大金だし、そんな簡単に何者でもないあなた(私)に半年間のセッションをお願いはしない。


じゃあ、どうやってその数人のお客様に選ばれるのか。

未来のあなた(私)はこうやってお客様に出会ったよ。


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