見出し画像

恥を捨て、信頼を得る

みなさんはプライドが高い方ですか?

僕は高いです。


僕は、
承認欲求、羞恥心が強く、
自分の非を認めたくない人でした。

全ての人に認められたい
全ての人に凄いと思われたい

そう思う人でした。


正直共感してくれる人は、
多いと思います。




前提ですが、
プライドが高いことは
決して悪いことではありません。


負けず嫌いとも捉えられますし、
物事をこなす上で、必要なメンタルだと思います。


しかし、
時にはプライド(恥)を捨てることも大切です。


何故なら、信頼に繋がるから。




自分が出来ない事を素直に、

出来ない

と伝えることができる人は
どのぐらいいるのでしょうか?



僕の友達には、
「出来ない」と言える人が正直少ない。

僕もあまり
「出来ない」とは言いたくない。




しかし、
そのプライドが時に邪魔をすることがあります。




みなさんは誰かに頼み事をする時、
しっかり任務を遂行出来る人に頼みたいですよね。





いらないプライドのせいで
出来ない事を「出来る」という人を

あなたは信用できますか?


僕は出来ません。
次また頼み事をしたいと思えません。

失敗する確率の方が高いからです。


結果、信頼を失う



いらないプライドのせいで
信頼を失うぐらいなら、
恥を捨てて素直に生きる


それによって信頼は守れると思います。

むしろ、信頼してくれる人が増えます。





恋愛と同じですね。

全てを曝け出し、素で一緒に生活できる人

そんな人をパートナーにしたい。




あなたもそう思いませんか?


恥を捨て、信頼を死守することで、

捨てるべきプライド
持つべきプライド

を見分けることができます。


恥を捨てるのは難しい

でも捨てることができたら、
とても楽ですよ!


📸巾着田:彼岸花
花言葉: あきらめ、再会、情熱、真実、明らか


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?