見出し画像

【月刊 キャンパスライフジャーナル】 2023年9月号

★ ★  目 次  ★ ★   
……………………………………………………………………………………………
●今月のキャンパスライフ報告
●学校より 「大学の先生は良い」
●学生寮より 「部屋で倒れているのか心配でした」
●編集後記
……………………………………………………………………………………………
 
● 今月のキャンパスライフ報告 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
 日没が早まり、クーラーもつけたり消したりと秋の訪れを感じる今日この頃です。
 暑さは和らぎましたが、天気の良い日はセミが鳴いていて、蚊にも食われてしまい、まだ「秋」とまでは言えないこの季節。
 
 後学期の履修登録が始まりましたが、自分で時間割を作成するのは、なんだかワクワクしますし楽しいです。私は編入学生のため、4年間に履修するものを3年で単位取得しなければいけません。履修登録できる単位数の上限を登録しましたが、前学期の授業の体験から、講義についていけるのかちょっと怖いです。
 
大学生協には、新しい色々な教科書が並べられていて新鮮です。教科書をパラパラとめくりながら、中身に目を走らせるのもワクワクします。
 
 いよいよ後学期の始まりです。
 
……………………………………………………………………………………………
 
● 学校より 「大学の先生は良い」 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
◆【大学の先生は良い(9月28日、29日)】
 
 いよいよ後学期が始まりました。
「夏休み、2ヶ月は長すぎる」と思ってしまいます。
 
夏休み中は海外へ行ってきた、アフリカに行ってきたという教授もいれば、家に引きこもってゲームをしたり漫画を読んでいて課金しまくったという教授もいらっしゃったり、教授達の雑談を聞いていると、皆さま夏休みを楽しんだようです。
 
大学の先生は、休みが長く、自由な時間が長期で確保できるので、本当に良い職業ですね。
 
……………………………………………………………………………………………
 
● 学生寮より 「部屋で倒れているのか心配でした」 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
◆【部屋で倒れているのか心配でした(9月25日)】
 学生寮では日曜日と祝日以外、朝食と夕食が提供されます。
この寮に来て早6ヶ月になりますが、外出もせず、寮にいるにもかかわらず、朝食を食べない日となりました。
 
「今まで、寮にいるのに朝食を食べないなんてことがなかったので、部屋で倒れているじゃないか」寮母さんがと心配してくださっていました。
 
 心配してくれる人がいるっていうのは良いですね。一人暮らしをしていては、ちょっとした生活の変化に、誰も心配してくれません。
 
 朝食を食べ損なった原因は、私が「食事が無い日」と勘違いしていただけでした。
 9月は9/23が秋分の日で祝日だったので、曜日の感覚を間違っていました。休みが長すぎると曜日の感覚が無くなってきます。
 
なにげなくインターネットを見ていると、株価が変動しているのに気づき「あれ、今日、平日だったのか」と朝食を食べ損なったことに気づいたのは、昼前のことです。
 
 最近、夜中の方が何かと勉強がはかどる夜型人間になってきていました。
明々後日には授業が開始するので、夜はしっかり寝て、生活のリズムを整えたいです。
 
◆【 寮の食事】
 
 学生寮で生活していると美味しい食事が食べられます。
 キッチンのカウンターでは、スタッフさん達が声をかけてくれて、こういうのって何だか良いですね。
 
そんなスタッフさん達が作ってくれる寮メシを一部、写真でご紹介します。今月はタコライスやステーキ等を食べました。美味しかったです。


タコライス
牛ステーキ
トルコライスとホタテのマリネ


● 編集後記 ●
……………………………………………………………………………………………
 
今月9月は、サッカー日本代表がアウェーでドイツに勝利。しかも4対1で。ラグビーワールドカップもフランスで開催されていますが、寮の部屋にテレビがないため、時代の盛り上がりについていけてないと感じています。ラグビーワールドカップは、4年前の2019年は日本で開催され、岩手県釜石市と大分県へ観戦に行きましたが、あれからもう4年が経ったんだなとしみじみ思います。昨日29日、世界ランク13位のラグビー日本代表が、同12位のサモアに勝利し、決勝トーナメント進出に向けて王手をかけました。この調子で次はアルゼンチンとの対戦、頑張ってほしいですね。
今後も無理をしない程度に執筆をしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?