見出し画像

2023.10.21 【イベントレポ】京野菜イベント 蒸しパン作り

↘️今回はこちらのイベントを開催です

ジョイフル文蛾の代表、平田講師をお招きし”京野菜を知ってはんなり食事を楽しもう”のイベントを開催致しました。

京都市左京区で開業され、40年以上お店を経営されています。京の風土と繊細な生産技術で生まれる京都の伝統野菜を使ったお料理とお肉料理、魚料理を創作。お店で出されているお料理以外にも個別で購入する事が出来るオリジナルドレッシングやスープ、ジャム、お弁当、おせち等を提供されております。ご興味のある方は是非ジョイフル文蛾さんのホームページも覗いてみてくださいね。

今回も沢山の方にご参加頂きました。親子でご参加して頂けるイベントなのでお友達同士の家族での参加もありました。天気も良く、中京いきセンの料理室から差し込む日差しがとても心地よい日でした。

まず初めは平田さんからレシピの内容についてお話しして頂き、レシピを配って頂きました。今回皆さんにお作り頂くのは「さつまいもの蒸しパン」。季節を感じることの出来るお野菜を使ったお料理です。

「卵を食べることが出来ないお子さんも中にはいらっしゃると思うので...」と身体の事を配慮してレシピを考案してくださっていて、卵は使わない蒸しパンのレシピ用紙を配って頂きました。様々な目線から考えてくださり、お子さんの健康の事も気遣う平田さんは本当にマイスターの名に相応しい方です。

レシピの説明をして下さった後は、京野菜についても教えてくださいました。お子さん達にどんな京野菜があるか知ってるかな?などの質問も交え、京野菜の歴史や文化について教えて頂き、親御さん達もとても熱心に聞かれておりました。

お話が終わった後は蒸しパン作りのスタートです。予めカップに人数分のさつまいもを切ってご用意して下さっています。「今回はお子さんが主となりお料理をするので、さつまいもは硬く包丁で切り辛い事がありますよね。その場合は切る前に電子レンジでチンして柔らかくしておくと安心です」とレクチャーして下さり、お子さん達も難なく包丁を扱う事が出来ていました。親御さんや、中京いきセンスタッフが子供の隣につき、子供達は順々にさつまいもを切っていきます。”包丁を扱う時の手は猫の手ね!”と平田さんにレクチャーして頂きながら、子供達は作業を進めていきます。

次は切ったさつまいもをカップの中にいれて、ホットケーキミックスを水で溶かした生地を入れていく作業です。秤の上にカップを乗せ、少しづつ決まった分量の生地を流し込んでいきます。その作業が終わった後はレーズンを散りばめて、全体が混ざるようにかき混ぜます。混ぜ終わった後、蒸す前のカップを子供達が見せてくれました。

撮らせてもらっていい?と聞くと子供達は快く「いいよー!」と言って見せてくれたのでスタッフも撮り甲斐があり嬉しかったです。写真を撮らせてもらっていると、お顔も映してもらったら?と親御さんに言って頂けたので、男の子に許可をとって撮影させてもらおうと心みたのですが...実際撮るとなると恥ずかしいみたいで、お姉ちゃんにがっしり頭を掴まれてます。微笑ましく、可愛いですよね笑

生地を混ぜ終わった子達から大きい蒸し器に自分のカップを並べていきます。大きい蒸し器は家庭にはなかなかないので、みんなワクワクしながら並べていました。「これが私のね!」「これが僕のね!」とみんな自分が作った物に愛着が湧いていて蒸す前まで一生懸命お料理に取り組んでくれていました。
しっかり蒸されるまで、蒸し器を開けたらいけないのかな?と思いきや、平田さんは「気になったら開けたらいいよ!何回か見てしっかり中まで蒸されてるか確認してねー」と仰って下さったので完成まで、皆飽きずに楽しんでくれました。

そして15分程経ったのち...遂に出来上がりです。とてもいい匂いの蒸気が立ち上り、ほくほくむちむちのさつまいも蒸しパンが完成しました!見ているだけでヨダレ出ちゃいますね。皆自分のカップを前に置き、しっかり手を合わせて「いただきます」をしてから試食します。


「中がすごくモチモチしていて美味しい!」「卵を使ってないのにこんなに密度がある仕上がりになるんだ!」と皆さん驚かれていました。そしてさつまいもを使っているのでとても腹持ちが良いみたいで、子供達が「これはもうお昼ご飯食べんでいいくらいお腹いっぱいになれるわ!」と、とても満足げな表情で言ってくれました。

親御さん達は「普段お家でお料理してもらうにも時間がなかったりするから、今回のイベントで包丁の持ち方を教えてもらったり、子供と寄り添ってお料理させてもらえる環境がとても楽しかったです」と仰ってくれました。
確かに忙しい家事の合間にお子さんにお料理を教えるのはなかなか普段では難しいですよね。子供達が色んな事を知って少しづつ逞しくなっていく成長を見れるイベントでもありました。平田さんの長年の知識と丁寧なレクチャーがあってこそのイベントだとスタッフも実感しました。

蒸しパンを食べた後は皆で片付けをして、無事にイベントを終了致しました。平田さんのお料理イベントはいつも皆を笑顔にしてくれる素敵なイベントばかりです。この度も素敵なイベントを開催して下さりありがとうございました。また、ご参加して頂き、撮影にもご協力して下さった親子の方々もありがとうございました。

そしていよいよ今週に迫ってまいりました!10/28(土)は中京いきセン「Halloween祭」を開催致します。

先着定員45人の秋のお祭りです。京都工芸繊維大学の生徒さんとコラボし、工作ワークショップを開催予定です。以前、中京いきセンすまいる夏祭りの午後の部でもサイエンスショーを披露して下さり、お話もとても面白く子供達が大喜びしてくれました。その時の様子をInstagramに投稿しておりますので興味のある方は是非チェックしてみてください!大人も聞いていて本当に面白かったので、凄くおすすめです。

中京いきいき市民活動センター on Instagram: "⁡ 💁‍♀️イベントムービーです✨ ⁡ 🌻🍉中京いきセンすまいる夏祭り🍉🌻 ⁡ 2023.07.08(土) 午後からの部は様々な団体様に パフォーマンスを披露して頂きました🥁🎻💃 ⁡ 出演して頂いた方々のご紹介をさせて頂きます🤗 ⁡ ⁡ ⁡ 🟣科学実験 ~科学・ものづくり教育普及プロジェクト ”ぽっけ“(京都工芸繊維大学)~ 🟣 【 @kit_pokke 】 ⁡ 京都工芸繊維大学から、理系集団の登場です🧐! 児童館や保育園、小学校などで実験教室、 工作教室、サイエンスショーを実施しておられます😊 ⁡ 酸性・中性・アルカリ性を作る実験、 「まぜるな危険」を混ぜるとどうなるか・・・?、 特大空気砲など、楽しく科学を学びました🧪 ⁡ 子どもたちは興味津々で、 お兄さんからの問いかけやクイズに 大きな声で答えていました🤭 空気砲も体験させてもらいましたよ😎✨ ⁡ ⁡ ご出演して頂いてありがとうございました🙇‍♂️ ⁡ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ⁡ 中京いきいき市民活動センターでは 年に数回、この様なお祭り/パフォーマンス披露の場を 設けております🎯 ⁡ 出演してみたい団体様や、ご興味のある団体様が いらっしゃいましたら是非中京いきいき市民活動センターに お電話/またはメール下さいませ🤗 ⁡ ...................................................................................... ⁡ 中京いきいき市民活動センターでは 毎週様々なイベントを企画しております🤗 SNSでは日々の取り組みを随時更新していきます📸 ⁡ ご質問/ご要望/イベント参加応募など トップページの📩に直接お問合せ下さいませ☺️ ⁡ LINEお友達も随時募集中です📱 イベント前に通知が来てお申し込みもスマホ 1つで楽々出来ちゃいます💓 ⁡ お客様からの「こんな事がしてみたい!」 「あんな事は出来るのかな?」のご要望を 是非お聞かせ下さいませ🤲 ⁡ まずはお気軽にお問い合わせ宜しくお願い致します🙆‍♂️ ⁡ ※InstagramのDMでのイベントご応募/企画提案などは 受け付けておりません。センターに直接お問い合わせを お願い致します🙇‍♂️ ⁡ ⁡ The center also accepts inquiries and participation from foreigners✨ We are looking forward to the participation of many people💓 ⁡ 中京いきいき市民活動センター 〒604-8434 🏢京都市中京区西ノ京新健町12-34 ☎️075-802-1301 💻 https://n-iki2.com/ 📩info@n-iki2.com ⁡ #イベント #京都 #kyoto #中京いきいき市民活動センター #レンタル #レジャー #小学生 #中学生 #高校生 #大学生 #高齢者レク #多世代交流 #食べスタグラム #交流会 #自然 #西大路御池 #貸切 #サロン経営 #活動 #団体 #ヨガ #ダンス #ファインダー越しの私の世界 #高齢者 #料理 #休日 #企画 #応募 #ボランティア #子供のいる生活" nakagyo.ikisen on July 15, 2023: "⁡ 💁‍♀️イベントムービーです✨ ⁡ 🌻🍉中京いきセ www.instagram.com

Halloween祭のチラシも載せておきますので、28日予定がないお子さんがいらっしゃいましたら是非このチラシを見せてあげてください。不明な事がある場合はお気軽にセンターにお問い合わせ下さいね。※センターは火曜日はお休みを頂いておりますのでご了承お願いいたします。沢山の方のご参加お待ちしておりますね。

その他、11月も様々なイベント目白押しになっております。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方はInstagramもご覧頂けると嬉しいです。noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっともっと知って頂き、楽しんで頂ければ良いなと思っております。

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。

次回もお楽しみにー♩

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?