美容業界、未来への道しるべ
【副業は悪にも善にもなる】
最近『副業』というワードをよく目にする。組織では副業をどう扱うかを無視しておくことはできない時代がやってきているが、美容業界では『副業=副収入』ってだけで捉えている人が多い。この状況は勿体ないとも危ないとも思う。副業制度は単なる副収入ではない。本質を掴めば組織を発展させることが出来る、副収入として扱えば現状維持か間違った方向に進んでしまう、何もせずに放置すれば時代の波に置いていかれる。
美容業界で副業と謳っているものと言えば
・美容師の専門性を生かした動画で、YouTubeなどを使い広告収入を得る
・自社で販売していない製品を自分で仕入れたり自主製作して販売する
・技術や知識をセミナーやオンラインサロンやnoteで販売する
など。しかしこれらは副業ではなく『業務拡張』。
実際に僕が4つの肩書の名刺を使い分けながら幅広い副業を持ってみると副業にはもっと大きな価値と「副産物」が存在する訳で…。
目先の副収入を捨てて副産物を得た方がどちらにせよ結果的にもより多くの収入を得られるだろうなって気もする訳で…。収入がどれくらいになるのかはさておき、『副業と副産物』を自論で定義すると、
「収入」はメリットの一部に過ぎない。僕の場合の副業は
・美容学校設立を通して行政の仕組みや縦割り具合を体感できたり議員や行政職員との人脈が出来た
・美容学校の役員をすることで美容学校の教育部分だけでなく学校運営の裏側を知ることが出来た
・公益財団の仕事をすることで、障がい者の就労の実態を知ることも出来たし障がい者も特別学校の教師の知り合いも沢山出来た
そして副産物や相乗効果は、
・本業での新しいお客様が増える
・毎月の家賃が勝手に引き下げされる
・ホームページを完全に無料で作れる
・予想外の異業種から個別相談や講習の仕事を依頼される
などなど。相乗効果では収入以外のメリットも多々生まれる。
「本業がおざなりになるのを防ぐため」とか「副業が儲かって元々の本業を辞めるのを防ぐため」に『副業禁止』にする企業もあるし、逆に従業員の本業では満たしきれない収入やヤリ甲斐などの欲求を補って自社からの退社を防ぐために『副業OK』にする企業もあるが、どちらの場合も『副業の本質』を捉えられていないからいずれ問題が出てくるだけ。副業は必ず世の中の「普通」になる。今こそ企業、特に経営者が副業の本質を捉え、企業への導入の仕方を間違えないことが必須だと思う。
【『離職対策』に現れる組織概念】
離職者だけが悪者扱い
先日、「美容学生の新卒採用を行っている企業」の経営者が集まる勉強会にゲスト講師として招かれた。そこで始まったディスカッションの時間、外から見学していてある経営者の発言に唖然とした。
わかる。僕も新卒採用合戦に参加する企業にいたから企業側の言い分は非常にわかる。わかるけどその後の話は聞く気にもならなかった。。。この発言に違和感を感じない方はかなりヤバいと思う…。そして、違和感を感じない方の為にこの記事を書いてます…。僕が第三者の立場からこの経営者さん達にする質問は以下の通り。
・新卒者は嫌々入社して来たのでしょうか?すぐ辞めるつもりで入社して来られたんでしょうか?
・すぐ辞めるつもりの学生なら採用しなければいいだけ、貴社の採用基準と選考方法は大丈夫でしょうか?
・新卒生がすぐに辞めてしまうような問題が貴社の体制にあったのでは?
と。
(あと、僕個人な意見を言うと、誓約書って何が書いてあるんだ??「職業選択の自由」はどこいった!?笑)
「会社」と「雇用」の概念を変える
経営者・幹部からしたら「そんな理想を言ったって採用しなけりゃ会社が持たないじゃないか」って思うはず。現にコンサル先の経営者にも言われましたから。だからこそ【会社の存在意義を根底から変え、会社の維持・存続のために人を雇用することを辞めなければこの問題は解決しない】。私がコンサル先の経営者に伝えさせていただくその概念をそのままお伝えすると、
これを見て『オォー!なるほどーっ!!』ってなる人は必ず上手くいくんだけど、この概念を伝えても「現実じゃあどーやって運営するのよ?」ってなる、、、それは『過去の経験を基準にして、出来るか?出来ないか?』で話を聞いちゃうから。ここだけはそうなる、それもわかる。出来る出来ない関係なくそのまま吸い取れば簡単な話なんだが、結局今ある概念は過去から形成されるわけだし新たな概念というのは体感しないと実感値にならない。だからコンサルとか顧問みたいな仕事があって、結局は経営者が判断する瞬間瞬間に側にいて口出しとアドバイスをするしかないのも僕の実感値。ただ、少しでも概念が参考になれば、、、と思う。
【組織運営はPDCAでは無理】
組織では「PDCA」という管理体制をよく目にするが結論からハッキリ言うとPDCAでは組織の運営は不可能。PDCAはトップが全てを管理出来る小規模チームの場合か、機械を使った大量生産型ビジネスなどにしか向かない。美容室で離職率や生産性を課題とするなら、そもそもの土台となる組織運営の管理体制がPDCAだと課題解決に挑戦することすら出来ないのを痛感している。。
PDCAでは無理な理由
僕が「PDCAだけでは組織が稼働しない」と実感した瞬間を2つ紹介したいと思う。
エピソード1
エピソード2
上記2つのエピソードの共通点は、
① 組織では、取り組みが成果に繋がるか繋がらないかの『分岐点の瞬間』は「現場」に存在するということ
② 現場で分岐点の瞬間がやってきた際に、「自分がいなくても成果が上がる方向に組織を進めるためにはトップが抑えておくべきことは何か?」をトップ自身がわかっていない。
という点。そして、
【①②を解決できれば組織は成果を得るのだが、①②はそもそも「PDCA管理」で解決できる問題ではない】ということ。
(「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」あの有名なセリフはあながち間違いではない、エピソード内で起きている現象と全く同じ!!)
これが「PDCA」では組織の運営が不十分な理由。
なのに、、、日本ではPDCAしか浸透していない現実。まぁこれには様々な要因が重なっているわけですが説明すれば半端ない文字数と時間を要するので、とりあえず超超簡潔に言うと「モノづくりNIPPON with 昭和」という致し方ない原因があるのです。だからPDCA以外を知らないトップが悪いわけではない。
現場が動く組織運営の体系
前項で綴った【現場で分岐点の瞬間がやってきた際に、自分がいなくても成果が上がる方向に組織を進めるためにはトップが抑えておくべきこと】、この抑えておくべきことについてまとめると、
実はこれだけでいい。勿論上記の項目が満たされていなければその分を補ってアドバイスやサポートをしなければならない。そしてここからが超重要!!!
この部分こそ、トップが現場を管理出来ない規模の組織が成長進化するかしないかの分かれ道。経営者と社長は何が違うか?聞かれれば僕はこの部分を答える。沢山の経営者さんとお会いしていても年商10億以上の経営者さんのほとんどがこの部分の線引きがキッチリしている。(たまに強烈なるトップダウンで引っ張る例外経営者さんも見かけるが、それはそれで凄い、、、)
ただ、組織化していくことが正しい訳でもない。家業チックにひっそりやりたい、って人も勿論いる。長々と書きましたが、あくまでも組織構築でお困り方は是非とも参考にしていただければと思います。
※この組織運営の体系は【OODA(通称、ウーダループ)】と呼ばれています。興味ある方は『ウーダループ』とググってみてください。僕の記事はウーダループを初めて知る方の為に相当簡素化して書いてるので、実際はもっと深いです。
【広がる人と狭まる人の二極化】
『コロナ』のおかげで人の二極化を感じた。『これからもまだまだ成長していかれるのだろうなーこれからも人や金がこの人に集まって自分の世界を創っていかれるのだろうなー』って感じる人と、『この人はここまでがもう限界だろうなーこれから先は出会う他人や起きた事に対して批評ばかりしていくんだろうなー』という2つに。それには気づいていたが、今年になって自分が異業種の人と集まる機会が多くなることでこの二極化は「一体どういうことか?」の整理が物凄くついてきた。広がって行く人、狭まっていく人、を実例でご紹介したいと思う。
まだまだ広がっていく人
独立してから「障がい者の方が就労した際に健常者と同じ初任給が稼げる美容の技術を軸としたビジネスモデル」を創っています。滋賀県の特別養護学校の高校生の就労支援のトップを走る進路指導課の先生、働き暮らしセンターという滋賀県の障がい者雇用を支える行政機関の方、そして私の三人で。
障がい者で健常者並に生産性のあるビジネスモデルを作るとなるとそりゃ課題がいっぱいあって大変なわけです。中でも一番大変なのは「相互理解」。学校の先生も行政機関の方も美容業のビジネス体系や仕事の中身を知るわけないし、僕は障がい者の方と接するノウハウもなければ障がい者雇用の知識もないわけで。おまけに進路指導課の先生は人生で一度も美容室に行ったことないおっちゃん(笑)。そういう状況からビジネスモデルを創るのってお互いに知らないことが多すぎて大変なわけです。でも「広がっていく人の本質」というのはこういう状況の時に見れます。
行政の人も学校の先生も、仕事が終わってからや休日に自分の時間を使って知らないことで知らなければいけないことを学びに来られるんです。美容室の現場を見学したり僕に質問しまくったりお客さんとして体感しに来たり。うちの財務状況とかまで聞いてこられます。広がっていく人は熱意と使命感がとにかく高いし、自分がするべきことに対しては遠慮とか忖度とかそんな無くガンガン来られます。
一方僕は僕で今まで身近に障がいを持った人がいたことがなかったので、養護学校をいくつも見学に行って障がい者の高校生と触れ合ったり、障がい者の雇用を支援するための県のサポートプログラムを見学しに行ったり。「障がい者を少しでも理解すること」に動いてきました。
お互いにそういうことが出来るからプロジェクトが一歩ずつ確実に前に進みます。広がっていく人は広がっていく人と互いに学び協力しながら新たな世界を創っていくんです。
(おかげさまで7月から障がいを持ったとある青年がうちのお店で体験実習を始めます!)
広がっていく人の共通点は、
正直こういう人としか仕事をしたいと思わない。
狭まっていく人
今、僕には異業種から人が集まる会議やプロジェクトがいくつかある。
例えば、美容学校主催の有識者会議だと、「美容師・美容メーカー・ディーラー・ブライダル・ホテル・組合」などの長や有名な人達が集まるし、
美容学校の設立だともっと多くて、「美容師・美容学校の先生・美容コンサルタント・メイクアップアーティスト・組合・公益財団法人・許認可申請のプロ・県や市といった行政機関」などが集まる。多くのジャンルの人が集まるパターンになると中には「狭まる人」というのが少なからず出てくるわけです。そして多くの業種が集まる場所になればなるほど「狭まる人」の特徴が明確に出てくる。
具体的な例で言うと、異業種が集まると自分の知らない話なんて出てきて当然なのに、自分の知らないジャンルの話になったとたん蓋をしてしまう人。わからないことを知ろうとも勉強しようともしないし、わからないこと出来ないことを恥みたいに捉えてしまう。そして「狭まる人」お決まりのルーティンが始まる。
狭まる人の特徴…
笑い話はさておき、狭まる人の「末路」というのが危険でこれだけは注意しなければならないと自分にも言い聞かせていることがある。それは、狭まる人の終着駅こそが『批評と批判』だということ。これだけは絶対に抑えておかなければならない。批評と批判をする人に伝えたい、
『そんなに文句言うなら自分がやればいいじゃん』
『そんなに文句言う暇があって羨ましいよ、、、こっちは行動するべきこと行動したいことが沢山あって「ワクワク」がありすぎて超忙しいいんだよ』
『ん?僕への遠慮?そんなのいらないいらない!広がってく人には遠慮とかないから。志が達成するなら別に自分が干されたって嬉しいんだから。あっ、じゃあ広がってく人との約束があるからまたねー!』
ってね。狭まる人のことをこれだけ書ける僕も終着駅か(笑)
でも異業種と絡める位置に上り詰めてきた人達だからこそ伝えたい。
総じて
かなり色々と多方面から書いたし、かなりの量を書いた。オープンして半年でこれだけ目まぐるしく発見できる日々に本当に感謝。
自分の宿命、今来てくださっているお客様、ここに至るまで自分を育ててくれた方々、に感謝。
僕のことだから、あと半年後、今回以上に気づきがある人生をおくっていることだろう、、、その時は果たして何文字書けるかなぁ、、、???
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