見出し画像

お母さんの夢は何?飛行機が娘の未来を描く。

週末になると、私は娘とワロック交換するため、県内各所に車を走らせます。

秋田空港近くに、とても美味しいジェラート屋さんがあります。

ワロックの石遊びについてはこちら↓

3、4歳頃に親族の見送りで空港へ来た事があるのですが、

全く覚えていないとの事(・・;)

ワロック交換所から3キロ離れた空港へ車を走らせると、空の玄関口らしい少し非日常的な空間が広がり、思わず娘は、写真を撮ってとお願いするのでした。

屋上の見送り場へ行くと、飛行機を眺める家族連れ。
ちょうど全日空の飛行機が滑走路へ向かいます。

なぜ東京とは違う方向へ行くの?
娘は、どのようにして飛行機が空を飛ぶのか不思議なようです。

しばらくして、滑走路から助走をつけ飛び立つ飛行機の姿にかなり感動した模様。

先日夫が、この飛行機に乗り出張へ行ったので尚更興味があったかと思います。

親はいろんな景色を見せたい。

飛行機が飛び立つ姿を見た娘は、
「お母さんの夢は何?」
と聞きました。

私は
自分の描いたワロックを持って
日本中にワロックの交換に行く事

と答えました。

娘は
私は日本中を飛行機に乗って
世界にも行きたい!

と答えました。

飛行機に乗せたらもっと感動する事でしょう。
私達夫婦は、世界は広いと教えたいのです。

ほんの数分、飛行機を眺めた娘ですが
実際飛行機の存在は大きい。

まだ学校は、休校が続き遠くへ遊びに行く事は難しいけれど、早ければ来年には乗せたいな。

何をするにも、親が押し付けないよう
娘がどうしたいか必ず耳を傾けるように
育ててきました。

自分が使うランドセルの色
やりたいと続けて来た習い事
来年から取り組んでみたい部活動

娘が決めた事は、必ず続けてます。
有言実行。


必ず娘を飛行機に乗せよう。
娘の夢も乗せて。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは、絵の制作や、日々の創作活動に役立てたいと思います。