なぜ[Chat-GPT]は社内活用できないのか③解決策【具体例】省力化のコツ
なぜ[Chat-GPT]は社内活用できないのか。今回がまとめです。
Chat-GPTを会社に導入しても、多くの企業ではほとんど使われていない。
その理由としては、
①仕事の80%は社内データを活用してるのに、その社内情報やデータが「使えない状態」にあるから。
②問いや依頼を日本語の文章で何度も打ち込むのが「面倒くさい」から。
が挙げられます。
①については、前回、社内データをChat-GPTが読めるシステム環境を整備する必要があり、技術的にも結構難しく、お金と時間がかかりますが、解決策は見えていますね。
一番の問題は②です。「面倒くさい」問題。
そうなんです、面倒なんですよね、Chat-GPTを使うのって。
世間では、「Chat-GPTが出てきて、仕事が奪われる」などと言われていて、大騒ぎになっています。
僕も過去にそういったことを記事にしました。しかし、それは「強いAI」が登場したら、の話です。
Chat-GPTは現時点では、「弱いAI」です。
なので、すごく物知りで器用にタスクをこなしますが、「1伝えれば10理解するほど賢くはない」のです。
また、その「伝える」こと、つまりChat-GPTに日本語で入力して指示するのも結構大変です。
長い、構造化した日本語で的確に指示をしなければなりません。また、一度でベストな回答は得られないので、何度も問いかけをする必要があります。
以前紹介した、僕の作成したプロンプトのテンプレートは、千回以上プロンプトを打ち込んで編み出したもので、その辺に出回っているテンプレートよりは、かなり万能にできています。
それでも、このテンプレート1つで業務ができるわけではありません。
「入力作業」を極力省く仕組みの構築
では、この「面倒くさい」問題をどう解決すればいいのでしょうか?それは、使うヒトに「日本語をなるべく入力させないこと」です。
「入力させない? 長い日本語を入力しないと使えない、と書いていたのでは?」
ええ、そうです。その通りです。そうなんですが、僕は長い日本語をヒトが入力しないといけない、とは言っていません。
そうです。日本語を入力するのが「面倒くさい」なら、僕たちの代わりに日本語を入力する仕組みを作ればいいのです。
【具体例】過去の経営会議から特定のキーワードを取りまとめてレポートを作る
例で示していきましょう。
ここでは、過去の経営会議の議事録を参照して、特定のキーワードに関連した過去の発言を取りまとめてレポートを作る、という業務をChat-GPTにさせたいとします。
上記①で書いたように、社内データをChat-GPTが読めるようにしなければなりません。
経営会議の議事録のデータは社内のシステムにどこにあるか、それをChat-GPTが読めるようなシステムを開発します。
ここではセキュリティが重要です。なぜなら、経営企画部の情報は社内でも機密情報なので、他の社員には見せられませんからね。
次にどのような問い(=日本語の文章)をすればいいかを考えます。
ここは、Chat-GPTを使い慣れた人と経営企画部が相談しながら、実際にChat-GPTとのやり取りをしてみるといいでしょう。
「単語を1つ入力するだけ」に半自動化
そして、このやりとりを、半自動化します。
自動化?…ええ自動化です。
次が、出来上がったシステムのイメージです。
この間、この業務で、社員が入力する日本語は「コンプライアンス」の1行だけです。これなら、「面倒くさい」とはなりません。
Chat-GPTを仕事で使うには
Chat-GPTは万能のようにみえて、そうでもありません。使いこなすのには相当な慣れと、ビジネスリテラシーが必要です。
繰り返しますが、ITリテラシーではありません。
Chat-GPTという優秀な「秘書」・「部下」を使いこなすための、対話力が求められるのです。
そのため、かなり複雑で長い日本語を入力しないと、Chat-GPTはうまく動きません。これは「面倒くさい」。
そこで、その入力をボタンを押す、YES/NOで答えるなどで簡単な操作で、入力する日本語をシステムに生成させて、それをChat-GPTに投げる、そうしたシステムを開発し社内に導入する。
これによって初めて、仕事でChat-GPTが使われるようになります。
「労力を減らす」システムは必須
僕は簡単なことであれば、Chat-GPTでやっています。
でも、簡単なことはできても、真剣に高度な仕事をChat-GPTにさせようとすると、そう簡単ではありませんでした。
半年かけて、相当な規模のシステムを自分で開発して「AI中山」を作りました。それで、ようやく使い物になったのです。
Chat-GPTは「そこそこ」使える。しかし「きちんと使う」ためには、相当な労力が必要になる。
特に、社内に浸透させるには、その労力を省力化するシステムが必須。
それが、僕の現時点での結論です。
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