【2023年4月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。2023年4月のお仕事をまとめます。

入学式の撮影を担当しました

フリーランスになりたての頃から続いているフォトグラファーとしてのお仕事です。フリーランスをやっているとあまり「新年度」を感じませんが、入学式の撮影のお仕事のおかげで、毎年毎年、いい意味でピリッとさせてもらいます。

演劇関連のお仕事

・5月17日から東京・シアター1010で上演される『珈琲いかがでしょう』の製作発表会見を取材&撮影しました。

・シルク・ドゥ・ソレイユによる『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』の日本公演がお台場ビッグトップで上演中。スペシャルサポーターを務めるAKB48の本田仁美さんにインタビューしました。ドライブ情報誌MOCOにも同インタビューが掲載されています。

・teamキーチェーン第18回本公演『雨、晴れる』。脚本・演出のAzukiさん、出演する伊藤萌々香さん、三澤康平さん、岡田奏さんにインタビューしています。撮影も担当しました。

・世界的ファッションデザイナーのジャンポール・ゴルチエの半生を描く、ランウェイミュージカル『ファンション・フリーク・ショー』。日本公演のスペシャルゲストの城田優さんにインタビューしています。

・落語芸術協会所属の若手落語家、講談師の計9人からなるユニット「ルート9」。会見を取材&撮影しました。

・リーディングドラマ『終わった人』の取材会を取材&撮影しています。

https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202304050003

・舞台『火の顔/アンティゴネ』のゲネプロレポートを書いています。

https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202304100003

・20周年記念コンサートツアー『Seiko Niizuma 20th Anniversary Concert Tour~HARMONY~』を開催する、新妻聖子さんにインタビューしています。

https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202304190001


そのほかこんな取材やライティングをしています。

・特別養子縁組をテーマにした児童小説『神様のパッチワーク』を題材に、いろいろな家族のあり方について学ぶ特別授業を取材しました。

・三田織さん原作の漫画『僕らの食卓』がドラマ化され、2023年4月6日からBS-TBSで放映されます。犬飼貴丈さんと飯島寛騎さんにインタビューしました。

 ・Hanako.tokyoのSDGs連載で、体の不自由な人のための服のお直しサービス「キヤスク」を取材しました。

 ・山口智子さんのトークイベント『LISTEN. 山口智子と世界を旅する』が2023年5月3日に行われます。トークイベントの内容のほか、10年間の旅の記録についてお話を伺いました。

(この本を映像と共に読んでしまうと、旅にも“深さ”があるなぁと思い知らされます。ここまで情熱を傾けられる山口さん、本当にすごい。ぜひ〜)

・特別展『東福寺』のナビゲーターを務める、女優の木村多江さんにインタビューしています。

 ・事故車修理に関する情報共有サービス「コグニフォトベース」などを運営するコグニビジョン株式会社がモバイル版「コグニフォトベースモバイル」のアプリ開発を実現。責任者を務めるコグニビジョン取締役商品企画部長 細木道彦氏と、2020年から同社のプロジェクトに伴走してきたクオリアシステムズCTO&COOの岡崎太氏の対談を取材、構成しました。


文章添削のお仕事をしました。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。ライティングを学ぶ動機は人によってさまざま。受講者のみなさんの一人ひとりがスキルアップにつながるのであればと、試行錯誤の日々です。4月は37件の添削を担当しました。

引き続き、お仕事募集しています。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)も随時募集しております。ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?