見出し画像

人に会う…その価値は相手を知り、価値観を共有すること#3

今日もおはようございます。nahoです。
今日、先輩とお話ししててまたやりたいこと増えました😄
『ご当地品コレクター』になりたい。笑
地域の魅力の発信をしていきたいと思ってるので、ご当地品の知識とか体験を
インプット・アウトプットしていきたいと思いました。 
是非皆さんの地元のご当地教えてください♫

今日のテーマは、人に会うことの価値です。

目次
・人に会うってそもそもどうゆうこと?
・人に会うことの価値
・まとめ

人に会うってそもそもどうゆうこと?

…友人とのランチ…

みなさん人に会うには好きですか?
友達と会うのは好き!とか、大勢は苦手とか逆にサシが苦手とか、人ぞれぞれあると思います。
ちなみに私は飲み会は嫌いやったし、人と会うのはほんとに自分にとって学ぶものがあるなと思ったときぐらいでした笑友達すら選んでた過去があります笑

会社の上司とちょっと顔を合わせることも人に会うことだし、
表面的に会話をするだけの時間も人に会うってことですよね。

でも、私が思う人に会うっていうのはちょっと違うかなと思ってます。
それは、

相手を知り、価値観を共有することだと、思ってます。

ただ時間を共有するのではなく、相手をしっかりと知ること。
知るためにたくさんのことを質問するし、共通点も知ることができますよね!
その「えーー!それ私もしってる!」とか「同じ経験したことある笑」みたいな共感が
その時間をさらにステキなものに変わっていくんじゃないかなと思ってます。

人に会うことの価値

…ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない…

じゃあ、人に会うことの価値ってなんでしょう?
是非皆さんが思う価値を教えてくださいね。

私はが思う価値は
・自分の価値観を広げること
・自分の器を広げること

だと思ってます。
世の中ってほんといろんな人がいますよね。毎日たくさん人に会っても死んでも出会えない人の方が多いんですよね。

自分に合う人もいるし、価値観が違って勉強になる人もいる。
結局人は人でしか磨かれないってことですね。

最近読んだ本で『人は聞き方が9割』という本があります。
そこに書いてあったのは『人に会うことは読書と同じ』という言葉でした。
詳しくは読んでいただきたいですが、

人と会うことは、自分とは違う経験をしている人の話をリアルで聴ける貴重時間だと思います。


まとめ

人に会うのってエネルギーが必要ですよね!
でも考え方や価値観を考えてみたら、エネルギーが必要ってめっちゃ当たり前だと思うんですよね。
それに、自分に会った人が、めちゃくちゃ成長したり気づきがあったら嬉しいですよね😊

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?