見出し画像

初めまして^^

みなさん、初めましてナホと言います。

紅型デザイナーとして2006年に
夫婦で立ち上げ今年で18年目。
こちらではお仕事とは関係ない
20年来の趣味で続けている
「アロマ」「ツボ」「お灸」
「ヨガ」「ピラティス」
などの身体メンテナンスの事を中心に
書いていきたいなと思っています。

また、保護犬・保護猫の話しや沖縄の
田舎暮らしのことなんかもたまに
綴っていけたらな〜と思っています^^

初めましてなので私の紹介を少し。

○ナホ もうすぐ50歳
 (こちらを書こうと思ったきっかけでもあります)



・30歳の時にヘルニア発症。
 ヨガジプシーから運良く相性の良い
 ヨガの恩師に巡り会い毎日かんたんな
 ヨガでヘルニアが緩和されました。
 今ではほとんど病院行くことなく
 暮らせています。


・32歳で化粧品が合わなくなり肌トラブル発症。
 アロマテラピーに興味を持ち資格を取得。
 化粧水をはじめアロマクラフトの世界に
 どっぷりはまりました。


・37歳から不妊治療スタート。
 39歳から人工授精。
 その時からツボ・お灸を学び今では
 体温37度近くとあったか身体に
 なっています。(不妊治療は43歳で卒業)


・48歳で謎の激痛が更年期と判明。
 ちょうどその時にピラティスに出会い
 身体の使い方がヨガと違い年齢にあった運動を
 心がけるきっかけとなり今も勉強中の日々。


○沖縄で外人住宅をリノベーションしながら暮らしています。


 ・夫のヒデさん
 ・クマ(猫 12歳)
 ・くるみ(ゴールデンレトリバー 11歳)
 ・シマコ(猫 7歳)
  ・ゆず(トイプードル  6歳)
 *みんな保護猫、保護犬です。

たまにお空組も出てきます。
 ・ギズモ(猫) 
 ・プラン(ゴールデンレトリバー) 
 ・かりん(トイプードル)
 ・タビ(猫)

どうぞ、よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?