見出し画像

特異

アーティストは、自分にはこう見える世界があり、それを自分が考えた手法で「表現」している。

りんご一つとっても、画家によって、見えている世界は違い、その画家の「りんご」が描かれるのである。

イノベーション(事業開発)も同じではないかと思う。

自分にしか見えない世界があり、それを実現する様々な手法で、創り出していく。

アーティストのように、特殊な能力がないと、違った世界が見えないのか? 

私はそう思わない。

皆、持ち得ていると思う。

でも、日本の教育は「特異」を嫌い、排除する傾向にある。

だから、皆、出したくても、その教育で叩き込まれた「理性」で出せなくなっているのではないかと思う。

「特異」を差別するのではなく、リスペクトする社会になると、日本も多くのイノベーションが出てくるのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?