顧客をこちらに振り向かせるには
マーケティング手法は幾多ありますが、基本要素を欠いてはいけないと感じるこの頃です。
顧客に商品を購入していただくということは、顧客の思考、態度、行動を我々が意図する方向に変化させることであり、つまり、説得するということに他ありません。
古代ギリシア哲学者アリストテレスによれば、説得の3大要素は
「エートス (信頼:エシックの語源)」
「パトス (情熱:パッションの語源)」
「ロゴス (論理:ロジックの語源)」
エートスとは、道徳・倫理感を持ち、信じてもらうこと。
パトスとは、相手の感情に訴え、感情移入してもらうこと。
ロゴスとは、論理的な説明で相手の理性に訴えるということ。
倫理法令遵守(コンプライアンス)のもと、行動しているか?
相手に寄り添い、顧客の共感を得ているか?
常にわかりやすく、商品を利用するための理解をしていただいているか?
テクニックに溺れず、基本要素を盛り込んだ施策を実行していきたい。
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