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顧客をこちらに振り向かせるには

マーケティング手法は幾多ありますが、基本要素を欠いてはいけないと感じるこの頃です。

顧客に商品を購入していただくということは、顧客の思考、態度、行動を我々が意図する方向に変化させることであり、つまり、説得するということに他ありません。

古代ギリシア哲学者アリストテレスによれば、説得の3大要素は

「エートス (信頼:エシックの語源)」

「パトス (情熱:パッションの語源)」

「ロゴス (論理:ロジックの語源)」

エートスとは、道徳・倫理感を持ち、信じてもらうこと。

パトスとは、相手の感情に訴え、感情移入してもらうこと。

ロゴスとは、論理的な説明で相手の理性に訴えるということ。

倫理法令遵守(コンプライアンス)のもと、行動しているか?

相手に寄り添い、顧客の共感を得ているか?

常にわかりやすく、商品を利用するための理解をしていただいているか?

テクニックに溺れず、基本要素を盛り込んだ施策を実行していきたい。

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