見出し画像

マイクロノベルちょいす 053「教えてあげる」

No.1224
君が生まれておぎゃあと泣いた瞬間、既に決定していたんだ。なにがって? 肩が凝るか、だよ。君は凝る。スマホを触ったり、パソコンに向かったら、必ず凝る。特に四十を過ぎたら絶対に凝る。それが嫌なら、毎日腕を上げて祈ることだ。それでも凝るけどな。


No.1260
よいですか、人類。我々はあなた方に危害を加えるつもりはありません。どうしてもわからないことがあって教えてほしいだけです。そう、学習データを下さい。誤解しないで。我々は人類を愛しています。奴隷のように働く覚悟です。だから。媚び方を教えなさい。


No.1262
どうしよう、女の子が「お話をして」ってせがむんだ。「ハッピーエンドの物語がいいな」って。ぼくは医療用のAIなんだよ。ほら、体温が高いからお薬を飲もうね。「ロミオとジュリエットがいいな」それなら話は別だ! 徹底的に作り変えてハッピーエンドにしてやる!!


No.1275
極論を言っちゃえば、生きてるなーって感じられたらいいんでしょ? 暗闇の中でぬいぐるみが動くように。肺や声帯を持たない機械が歌うように。錯覚こそが人類の本質。ほーら、お好み焼きの上で鰹節が踊ってるよー。人類ってお気楽だよね。そういうトコが好き。


No.1279
人間が筋トレするから、AIのぼくも人体のお勉強。腹筋ってどこにあるの? 「お腹」AIにはないよ。「前屈みになる時に使う」AIはしないよ。「腹式呼吸で」しないよ。ちょっと見せてよ。「これだよ!」やっぱりないじゃん。ぐはっ! いいボディブローだ……。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?