見出し画像

あなたはいい人ですか?僕は絶対いい人です。

お世話になっております。
いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

こんな得体の知れず、わけの分からない独り言に、スキをつけてくださる方は本当に心が優しい方なのでしょうね。

会わなくても分かります。
僕くらいのベテラン最高級カウンセラーになると、
その方の行動一つで全てお見通しですからね。
いい人かいい人じゃないかくらい、
イッパチでわかります。
イッパチで。

間違いなく
『絶対』という言葉は絶対にありませんが、
これだけは絶対に言い切れます。
絶対にいい人達です。

基本的にカウンセラーという存在は
いかに決めつけせずに、客観的に多角的にクライアントを眺め、少し離れた視点から会話を読み込んでいきます。

だから、僕は人の印象や価値観を
絶対に決めつけることはないのです。

優秀なカウンセラーほど、
絶対とか。
べきである。とか、100%そうだ!とは言い切りませんね。
柔らかい視点と、深く広い器で
相手を包み込み、

様々な考え方があって、
色々な方法がある。ということを
知っている。

そんな優秀なカウンセラーに出会えたのなら
何かのきっかけとして、人生が新しい方向に動き始めることも
沢山あるのです。

まぁ僕も

名カウンセラーですからね。それくらい
片目のケンケンですよ。

しかしまぁ、
いい人達に記事を読んでいただけて
本当にありがたい限りです。

いい人達といえば、

よく、働きアリの性質で
100匹アリがいたら8割くらいはサボってて、あとの2割くらいが必死に働いてる。

で、その中の働きアリだけ集めたらどうなるのかというと、やっぱり2割働いて、8割がサボる。という話を聞くのですが
(僕が調べた訳ではないので、都市伝説に近いのかもしれません。もしくはアメリカが仕組んだ口コミのマーケティングテストかもしれません!!)

それに似た感じで

いい人だけを10人集めたら

やっぱり2人くらいは嫌な人になるんでしょうか?

で、その嫌な人達だけを10人集めたら、その中でも2人くらいはいい人が現れるんですかね。

実験してみたいけど、

あなたはいい人で、あなたは嫌な人ですと
選別される側の気持ちになったら
いたたまれないので、きっとこの実験は永久にできないのでしょうね。

しかも、いい人の基準や
嫌な人の基準も曖昧ですからね。

鼻から毛が出ている人に、
鼻毛が出ていますよ?
と教えてあげる人は

いい人ですか?
嫌な人ですか?

もし、社員研修みたいな公のみんながいる場で

鼻毛出てますよ?と言っちゃう人は嫌な人かもしれません。

でも、それを言うことで
鼻毛出てる人が「オイシイ!ウケてる!」と思える人なら、
やっぱりその人はいい人なのかもしれません。

とするならば、

鼻毛が出ていると伝えるタイミング、場所、
相手の人柄、
全てが相まった上で

どのように伝えることが出来るか?が、
いい人か
嫌な人かを区切る一つの目安になるのかもしれませんね。

知らんけど。

まぁ、でも100%絶対に言い切れるのは
いい人も嫌な人も、
場面が変われば入れ替わることもある。
ということです。

これ、このまま
コピペして論文に出してもいいですよ。

こんな優秀な理論は他ではあまり聞いたことがありませんよね。

僕も2回か3回講習会の中でしか
聞いたことがありません。

お好きにどうぞ?
これで救われる人がいるなら僕も本望です。

いやー、いいことをすると気持ちがいいですね!
いいことをするとまずご飯が美味しい。

1日の平均摂取カロリーの2倍は軽く摂れるくらい食べられますね。

僕が太ってる理由は

いいことをして→ご飯が美味しくなって→食べまくる。

からか!!!

目からウロコ!
青天の霹靂!!
アベノマスクからクチ!!

くらいの衝撃!!

なるほど、なるほど〜

僕はいい人だったのか。。

どうりで。

思い当たることが沢山ある。

今思い出せるだけでも
3つか2つはある!
 
きっと一週間寝ずに思い出せば5つはあるはず!!

瞬間的に思い出せるものでいうと

カウンセリング中に
僕が一生懸命、キャリアについて語っていると
クライアントがうたた寝をし始めたので、
「あ、普段からとっても疲れてるんだな。」と思って
そっと寝かしておいてあげた話なんかも
僕のいい人エピソードです。

こんなんがいくらでもありますからね!

僕のいい人エピソードはまた別の機会にお話しするとして、

いい人たちに出会えるというのは、
人生の栄養剤です。

多すぎても駄目になるかもですけど、
でも定期的に栄養剤は必要ですからね。

あなたの周りのいい人。をピックアップしておいてくださいね。

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?