見出し画像

頑張れアレルギ〜ニッポン!

今日も、いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

いやいや、
人様に向けて文章を書くというのは
ハラハラドキドキするものですね。

だって何かを訴えれば誰かが傷つき、
誰かをかばえば反対の誰かが傷つく。
何かについて想いを書けば
違う思いの人の逆鱗に触れる。

とするならば、
誰も傷つけず、誰に対しても受け入れてもらえることを書くのは容易ではないことが分かります。
各方面に気を使い、
それぞれの思いや主義、主張を慮り
誰も傷つけずに文章を書いたり
何かを訴えるのは
限りなく無理に近い。
そう考えると
今の僕が書けることはこれぐらいしかないのではないかと思うのです。

鼻の中に生えている毛は恐らく
鼻毛です

どうでしょうか?セーフ?アウト?

事実を事実のまま伝えていると思いますし、
誰も傷つけていないと思うのですが、どうですか!?

恐らく。を文章の中に組み込むことで
絶対的な『決めつけ』を回避しているし、
鼻毛はホコリや菌を防いでくれる優秀なバリケードですから、ディスってはいない。(否定をしていない)

ともすれば
全てのコミュニケーションにも有効な手段になり得る可能性も秘めているかもしれません。

例えば、

面接の場面で
どうしても緊張して面接官の質問が頭に入ってこないときに、

こう心の中で言ってみるのです。

『鼻の中に生えている毛は、恐らく鼻毛である。
鼻の中に生えている毛は、たいがい鼻毛である。
そして私は今、面接に来ている。』と。

するとどうでしょう!言ってみてビックリ玉手箱!

どうなると思います?

ビックリするくらい何も解決しませんよ!

何も答えにもならないし、何の効果もありませんから!

これほど副作用、本作用のない
価値観はそうそうありませんよ。きっと。知らんけど。

人を傷つけることもなければ、
誰も助けることができない魔法の言葉。

鼻の中に生えている毛は、恐らく鼻毛です。

そう考えれば、
力強い言葉というのは、
かたっぽでは傷つく人もいるけど、
かたっぽでは救われる人もいるということかもしれませんね。知らんけど。

君は弱くない。大丈夫。頑張れ!!

すでに頑張っている人や、うつ状態の人にはプレッシャーを与える言葉ですが、

あと一踏ん張りで結果が出せる!という人には
挫けそうなときに背中をおしてくれる魔法の言葉にもなりえます。

いつ頃からでしょうかね?

頑張れ!という言葉をむやみに使えなくなったのは。

頑張れ!という言葉を使うと、
すでに頑張りすぎている人を余計に追い込んでしまい、本人を潰してしまうNGワードになってしまうので、
頑張れの乱用がしにくくなっていると感じています。

THE BLUE HEARTSの、
『人にやさしく』という歌を現代のテレビ番組で歌うと

マイクロフォンの中から
ガンバレって言っている
聞こえてほしい
あなたにも
ガンバレーっ!!

の、ガンバレだけ ピーッ!って入るんですかね。

マイクロフォンの中から
ピーッって言っている
聞こえてほしい
あなたにも
ピーーッ!!

うう、、、ひわい。なんか18禁の香りが漂うぞ。。

マイクロフォンの中から何て言うたんやろぉ。。

ボーカルの人、舌をペロペロしながら
なんか叫んでるし、絶対あかんやつや、放送できへんやつや!

ってなるんですかね?

考えすぎですか?

でも、まぁ最近はあまり頑張れフレーズを言うことは少なくなってきてる気がしてるのは事実ですね。

とくにカウンセリングの時にも、
頑張れ!とは口が裂けても

言ってますね。僕は。

頬骨の下まで口を裂けさせて、頑張れーっ!と言ってます。

もちろん、うつ状態が原因で前職を退職された方や、今現在しんどい方には
言ってませんよ!絶対にそれは言ってません。多分。恐らく。

しんどい時は、しんどいのですから
それは頑張れ!じゃなくて
休めーっ!や逃げろーっ!と言ってます。

でも、ここぞ!と
あと一歩ぞ!と
気合いを入れにゃならんぞ!という状況のときには、
心から相手を思って
頑張れーっ!と応援しています。

すると、ほとんどの方が
顔が引きつりながらでも
ニコッ!と笑い
行ってきます!といって面接や仕事に行かれます。

かっちょいいーーー

なんか、かっちょいいーーー!!

勇者ですやん!あなた、勇者ですやんかいさ!
その姿を見てると、

わても頑張らねばと!あの人も勇気を出して
立ち向かって旅立たれたんだから、
わても力をふりしぼって立ち向かわねばとーーっ!と
拳を強く、つ、よ、く、握りしめて、、、

肩をトントン叩いて、その日は早目に仕事を終えて家路についています。

いや〜、僕は柄じゃないもんな〜

人には言うくせに
お前が一番頑張れよって?

あー痛い。
痛いとこつかれたー。

言うのは簡単なんですよ。
頑張れという口の動きに、喉を震わせて音を出せばいいのですから。

僕はね、あまり普段から頑張れないタチなので
頑張ってる人が輝いてみえるのですよ。
本当に尊敬します。心から。

僕だって、ここぞ!のときは
頑張りますよ!多分。。。きっと。。知らんけど。

でも、自分がここぞ!で頑張りたい時に
身近な人、例えば奥さんに
『頑張ってね』と言ってもらえると
普段の力の3倍、いや2倍、いや1·2倍は頑張れますよ!
多分。

だから僕は今までカウンセリングの中でクライアントに、ここぞ!の時には絶妙のタイミングを見計らって

頑張れーっ!と言っています。

そして、次に会うときにうまくいって
笑顔で会えれば良し。
駄目だったなら一緒に落ち込んでまた一緒に
歩き出せば良いし。

そんなこんなで、
たまにはみんなを応援させてくださいよ。

いきますよ?

3.

2.

1..

がんばピーーッ!!

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?