見出し画像

白菜大量消費 義母が教えてくれた料理はなんとなく作ってもうまい。

『白菜と天かすの土手煮』

義母が岐阜の田舎で採れた小さめの白菜をくれた時に口頭で教えてくれた料理だ。

夫は結婚前によく食べたらしいけど、私は食べた事がないのでこれが正解かはわからない。
でもなんとなくおいしくできたので、白菜を大量消費したい都合のある人は真似してみるといいかもしれない。

作り方

①白菜をざく切りして、クタッとするまでレンジでチンする。
(2回に分けて、小さい白菜1個丸ごと使った。)

②チンした白菜のあら熱が取れたらギュッと絞って水分を切る。→これでカサがぐっと減る。

③鍋に②を入れて出汁、酒と味醂を入れて煮込む。量や時間は感覚で。
私は大根、人参(イチョウ切り)、きのこ類も一緒に煮込みました。

④しばらく煮込むと水分が上がってくる。
味噌をお好みの量入れて煮込む。
(私はツナ缶も入れました。)

⑤仕上げに天かす(たっぷり)を入れて、味を見てみて良い感じなら出来上がり。

こんな感じでなんとなく料理したら、おいしい『白菜と天かすの土手煮』が出来た。

義母曰く、
白菜を大量に使えて、安い天かすを入れることでボリュームが出て、育ち盛りには良い料理。
との事だ。
味噌の旨みを天かすが吸うし、おいしいものしか入ってないんだからそりゃおいしいよね、と作りながら思った。
特に、最初にレンチンして絞る事で白菜のカサを減らすって所が目から鱗だった。
熱々を絞って痛い目を見たので、あら熱を取るのはマストでお願いします。
それをフキンでギュッと絞ったらけっこう水分が出てカサがえらい減って、白菜丸ごと1個鍋に入りました。

こんな雑なレシピで試そうと思う人がいるかはわからないけど、いつもと違う料理を作ってみようと思うチャレンジャーは試してみてください。
適当でもおいしくできますよ😄

↑おいしそうに見えるかはちょっとわからないけども。

***追記***

この日私が作った「白菜と天かすの土手煮」を義母にお裾分けしてみたら、正解の「白菜と天かすの土手煮」が義母から返ってきた。
味も作り方も全然違ったのでよかったらこちらも読んでください。

***さらに追記***

義母からのアンサー「白菜と天かすの土手煮」を食べてみて、味を忘れないうちに自分でも作ってみました。
これが決定版のレシピです。よかったらこちらも読んでみてください。
白菜が丸ごと1個消える白菜大量消費料理でもあります。


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?