見出し画像

log&sauna 和 - nagomi, wakayama - を通じてお客様に届けたい価値

こんにちは、灯屋共同代表の大江です。
この記事では私たち(共同代表大江・麳の2名)が log&sauna 和 - nagomi, wakayama - を通してお客様に届けたいと考えている魅力についてご紹介します。

log&sauna 和 - nagomi, wakayama - が大切にしていること

log&sauna 和 - nagomi, wakayama - のコンセプト

log&sauna 和 - nagomi, wakayama - は「自然に還り、自分を感じる時間」がコンセプトです。皆さんに当施設で過ごしていただいた後、気持ちを穏やかにし、明日からの活力を蓄えていただきたい。そういう想いを込めて作り、運営しています。

少し私たちのお話をさせていただきます。 私たちは2人とも和歌山県出身。高校卒業後、地元を離れ大学に進学しました。その後、新卒で入社した会社でサラリーマンとして東京・大阪で勤務してきました。 地元和歌山から上京し、仕事に目を輝かしながら働くカッコいい社会人になる、そう思い描いてたのを覚えています。 就職してからの仕事は目まぐるしく、仕事への充実感を感じていました。しかしながら、私たちが心の底から共感し、本当に良いと感じたモノやコトを顧客に提供できていない瞬間に、社会の歯車になっていく感覚を持つようになったのです。心のどこかで「自分の人生はこのままでいいのだろうか」「目の前の目まぐるしさにただ流されているのではないか」「自分はなんのために存在しているのか」と考え、少し疲弊している私たちがいました。

そんな時に私たちに活力を与えてくれていたのは、家族や仲間、パートナーと過ごす時間。そして自然に触れる時間。素の自分に戻れるゆるやかな時間でした。 毎日頑張っているけど、このままでいいんだろうかとモヤモヤしている。少し疲れて立ち止まりたいなと感じている。そんな思いを持った人たちが、気持ちを穏やかにし、明日からの活力を蓄えられるような場を和 - nagomi, wakayama - で提供したいと思っています。

和 - nagomi, wakayama -の由来


施設ロゴ

当施設名「和」はお客様に提供したい空間価値「なごみ」という意味と「和歌山への想い」を込めて名付けました。

「なごみ」

私たちは、日々何かに向かって頑張っているけれど少し疲れている、もやもやしている、ちょっと立ち止まって考えたい、そんな人たちの気持ちを穏やかにし、明日からの活力を蓄えられるような空間を提供したいと考えています。

家族や友人と、青空の下、緑に囲まれた空間で、おいしいごはんをお酒片手にワイワイ楽しんだり、無言でリラックスする時間を過ごしたり、過去現在、そして未来について語らったり。自分たちだけの和む時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

この「和」(なごみ)という文字は「気持ちなどがやわらいで落ち着く」という意味があり、まさに私たちが提供したい価値を表す漢字です。

「和歌山への想い」

前述の通り、私たちは和歌山県出身。和歌山は、都会と違い、物質的には満たされなくとも、空間と時間の余白があり、人と自然の良さが存在します。この人間らしい空間や生活への回帰ができる和歌山の魅力をもっとたくさんの人に届けたい。

私たちの存在意義を自身が感じるためにも地元に少しでも貢献したい。「和」という漢字にはそんな和歌山への想いを込めています。

和 - nagomi, wakayama- の魅力

和 - nagomi, wakayama - では、コンセプト「自然に還り、自分を感じる時間」を感じていただくために、森に囲まれたログハウスとプライベートサウナをご用意しています。

自然に囲まれ、人間らしさを感じられるログハウス

ログハウス外観

宿泊棟は、築27年のオールウッドログハウス。地元和歌山のスギの木をふんだんに使用しています。ログハウスの木の温かみや風合いが、自然な雰囲気をもたらし、周囲の森と調和します。

ベランダに出ると、自然のみの光景が目の前に広がり、空気がおいしく、森のやわらかい香りがします。耳を澄ませば、森のざわめきや鳥の鳴き声が聴こえます。水は全て自然の湧き水です。夜は街灯もないため、満天の星空が頭上に広がります。

建物が本来持っていた自然との調和をそのまま活かしながら、モダンデザインのログハウスにリフォームしました。

自然の温もりを感じる薪ストーブ

薪ストーブ

普段はエアコンやヒーターで暖を取ることが多いと思いますが、和 - nagomi, wakayama - では自然の暖かさを感じられるように薪ストーブを完備しています。

薪をくべる音や炎の揺らぎは、我々にリラックスや落ち着きをもたらします。薪をくべる非日常な時間が、心を落ち着かせる時間となり、気持ちを穏やかにしてくれます。では自然の暖かさを感じられるように薪ストーブを完備しています。

紀州ヒノキあかね材プライベートサウナ×自然の湧き水

プライベートサウナエリア

好きな人と好きなだけ入れるプライベートサウナ空間。宿泊者専用のサウナなので、時間を気にせずに、何度でも入っていただくことができます。

自然を堪能する至高の多幸感、「ととのい」を感じていただくために、サウナから水風呂、そして外気浴スペースへと、裸足でスムーズに移動していだけるようにウッドデッキ内に導線を設計しています。

バレルサウナ室内

バレルサウナは紀州ヒノキあかね材を100%使用。和歌山は元来「紀州・木の国」と呼ばれており、県土の77%が森林に覆われています。和歌山県内で生産された木材を「紀州材」と言い、昔から貴重な森林資源として活用されてきました。

水風呂・露天風呂として使用できる五右衛門風呂

水風呂は川から汲み上げた自然の湧き水を使用しています。このエリアは、冒頭で紹介した通り、多くの蛍が生息するほど、綺麗で澄んだ水が流れています。この水を贅沢に使用した水風呂でサウナで火照った体を冷やし、最高の心地よさを提供します。
また湯も出る水栓を採用しているため、露天風呂としてもご利用いただけます。

外気浴スペース

締めは大自然に囲まれた外気浴スペースに身を委ね、五感で自然を感じてください。森のやわらかい香りやざわめき、鳥の鳴き声が聴こえてきます。ゆっくりと呼吸することで、血液の流れを感じ、自然と一体化するような感覚を味わうことができます。

私たち自身サウナが大好きで、銭湯サウナ、スーパー銭湯、専門のサウナ施設など多くの施設を訪れ、ときにはサウナ遠征もおこなっていました。そんな私たちが考える最高の空間を設計しています。時間に縛られず、誰にも邪魔されることのない至高の「ととのい」をご堪能ください。

和歌山を香りで味わうオリジナルアロマオイル

和 - nagomi, wakayama -にしかないサウナを体験していただくため、「和歌山県紀の川市の特産品である果物」「緑豊かな森の中での森林浴」のオリジナルアロマオイルをご用意しました。

①シトラスの香り 和歌山で採れる柑橘類のイメージ
②レモングラスの香り 和歌山で採れるレモンのイメージ
③森林浴の香り ログハウスの周りを取り囲む森林のイメージ

お好きな香りを選んでいただき、ロウリュしてみてください。自然豊かな和歌山を香りで味わうことができます。

家族や仲間、パートナーと過ごすバーベキューテラス

バーベキューテラス

好きな人と最高の時間を過ごしていただくためのバーベキューテラスをご用意しています。 プライベートな空間でありながら、自然と一体化する開放感を感じられる、そんな空間です。

Branch Grillの本格ガスグリル

設備はBranch Grillのガスグリルをご用意。本格的なバーベキューを楽しんでいただくことができます。

和歌山は肉・海の幸・山の幸何でも豊富で、どの食材を食べても本当に美味しいです。このバーベキューテラスで和歌山自慢の素材の美味しさを堪能いただけます。

最後に

プライベートサウナ併設の一棟貸しログハウス 和 - nagomi, wakayama - で自然に囲まれ、ただ純粋に自然を味わい、感じてください。

「自然に還り、自分を感じる時間」を、あなたらしく自由に楽しんでいただけると幸いです。

「何もない贅沢」がここにはあります。ご予約お待ちしております。