見出し画像

今日のごはん 2020/05/13

自炊をしていると、レシピのレパートリーが少ないことに悩むことがあります。

このレシピ、この間も食べたな。。。🤔

飽きてきたな。。。😥

そういう悩みを避けるために、私はなるべくいろいろな食材を買うようにしています。

炭水化物なら、お米、うどん、そば、そうめん、ラーメン、パン、コーンフレーク、ホットケーキなど。

野菜は季節の野菜。今ならトマト、ナス、きゅうりなどなど。

タンパク質なら、肉(豚肉、鶏肉、ひき肉)、魚(刺身、切り身や開き、しらす)、貝、豆類(豆腐、納豆、豆乳)、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)などなど。

食材が違えば、自ずとレシピも変わるので、悩む頻度が減ります。

スーパーで見たことのない食材を買ってみるのも、新鮮で面白いです。

朝ごはん

画像1

・納豆ごはん

納豆は子どもが大好き。

私も大好きです。

昼ごはん

画像2

・もち麦ごはん
・豆乳桜海老🌼生姜団子スープ

前日の残りです。

スープの肉団子、子どもは「ふつう」と言いながら、もりもり食べました笑

おやつ

おやつは食べませんでした。

その代わりに(?)、ハチミツレモンを子どもと作りました。

画像3

輪切りにしたレモンと同量のハチミツをアイラップにイン。

アイラップは少量の漬け物に便利です。

夜ごはん

画像4

画像5

・ホッケの塩焼き
・もち麦ごはん
・豆乳桜海老🌼生姜団子スープ

ホッケの開きが生で売られていたので買ってみました。

冷凍して、電子レンジで解凍したのですが、ホッケが大きすぎてターンテーブルが回らず、加熱が偏ってしまいました。

そのせいか、一部だけ味が変に。。💧

大きすぎる魚は我が家には向かないと、勉強になりました。。

さらに、豆乳桜海老🌼生姜団子スープを盛大に吹きこぼしてしまいました。。😭

もったいなかったです。。😢




TwitterとInstagramもやっています。




***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

282字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。