見出し画像

今日のごはん 2020/05/08

自炊を始めたときの悩みが、メニューを決めることと、食材の使い回しだと思います。

クックパッドは、その悩みを解決してくれるサービスです。

クックパッドのオススメの使い方を紹介します。

クックパッドの検索欄に、食材名を入れて検索すると、その食材を使ったレシピが出てきます。

プレミアムサービス(月額280円/税抜)だと、人気レシピのランキングが見られます。
上位のレシピを選んでおけば、間違いないです。

クックパッドには、レシピを保存する機能があります(マイフォルダ)。
作ってみて気に入ったレシピを保存しておきます。

ある程度レシピがストックできたらプレミアムサービスを解約します。
解約すると無料プランに戻りますが、保存したレシピは最大20件まで残ります。

そんな感じで、私は過去に保存したレシピを見るために、今は無料で使っています。

朝ごはん

画像1

・うどん

今回は乾麺のうどんです。

温泉卵はホットクックで作れます。

ホットクックの温泉卵は私の中でヒットで、卵料理の中で1番好きかもしれません。
それがホットクックで簡単にできる。
お湯なので、洗い物もそんなに負担じゃない。
素晴らしいです。

黒いのは磯のりです。

昼ごはん

画像2

・ごはん
・オクラ冷奴

オクラと豆腐があったので冷奴…という感じです。

選択肢が段々なくなってきました。

おやつ

先日食べたポテチが半分残っていたので、食べました。

ポテチも品薄ですよね〜。。

夜ごはん

画像3

・ごはん
・鶏だんごのおろし鍋

クックパッドで私が保存しているレシピの1つです。

ネギなし、きのこなし。。笑

胃に優しいけどしっかり食べられるので、家族が風邪を引いたときに作ることが多いです。

子どもと作りました。

このときは子どもに特に声を掛けなかったのですが、「なに やってるの?」「ぼくも(やる)」と子どもの方から言ってきました。

カレーで自信がついたのかもしれません。




TwitterとInstagramもやっています。




***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

298字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。