小さなことが少しずつ捗った日

昨日は土曜日ですが夫が休みだったので(普段は平日休み)、私が自由に動ける日でした。

出かけようと思いましたが、雪だったので、家で細々したことをぼちぼち進めました。

破魔弓をしまう

お正月が終わったので、破魔弓をしまいました。

これ、去年のお正月から出しっぱなしだったのを、1年越しにようやく片づけました。

ガラスのカバーがあるので、そこまで汚れてはなく。

埃を払ってガラスを拭く程度で済みました。

その他、破魔弓の上に置かれていた書類なども片づけました。

どさくさに紛れて、埋もれていたぬいぐるみも捨てました。

趣味のアクアリウム・園芸用品を手放す

アクアリウムと園芸が趣味でしたが、子どもが生まれてから手が回らず、少しずつ縮小してきました。

今回最後の道具たちを捨てて、一旦完全に手放しました。

アクアリウムや園芸は清潔さも大事なので、またやるとしても今の道具は使わないかなと。

きれいな部屋でやるから癒しになるので、まずは部屋の片づけが優先だろうというのもあります。

好きな気持ちは手放していません。

いつかまたやりたいです。

絵本の修理

絵本が破れていたのを直しました。

絵本が破れたときにセロテープを貼ってはいけないことは、Twitterで定期的に話題になります。

では何で貼ればよいのか。我が家ではこれを使っています。

ページが根本から取れそうなときはこちら。

1年くらい使っています。特に問題なく使えています。

マワハンガーの検討、発注

欲しいものリストの記事に書いたマワハンガーをポチりました。

マワハンガーってめっちゃ種類あるじゃないですか。

類似品もあるし。

どれがいいのか情報収集するのが若干面倒でした。。

情報収集ではデメリットが大事だと思います。要約すると、こんな感じです。

・服を取り出しにくい(滑らないが故の欠点)。特に裏地がある服は注意・濃い色のマワハンガーは汚れて色が曇ってくる・細いのでコートやスーツのジャケットには向かない

今回ポチったのはこれです。

襟つきのは夫のワイシャツ用に。

とりあえず10本ずつで様子を見ようと思います。

送料無料にするために、これも買いました。

普段「おいしい塩」として愛用しているマルドンの、スモークバージョンです。

めっちゃうまそう!

塵も積もれば山となる、千里の道も一歩から

こんな感じで、以前から気になっていたことをやっつけました。

夫がいるとはいえ、子どもの要望に応えて相手をしたり、寝かしつけをしたりするので、完全に1人のときよりは捗りませんが、まあこんなもんではないでしょうか。

普段は場所を決めて(「この棚のこの段」のように)片づけるので、片づけた成果が見えやすいですが、今回の程度では見た目はたいして変わりません。

それでもやらないよりは全然いいですし、こういう小さなことの積み重ねでしか部屋はきれいにならないと思っています。(時間がない今は特に)

できれば夫の平日休みの日に、1人になれる夫が同じくらいやってくれればもっと捗ると思うのですが、それは期待しすぎなんですかね。。

とぼやきつつ。。

今後もコツコツやっていきたいと思います。

***

ここから先は、やったこと、やりきれなかったことを、より詳しく書いています。

ここから先は

131字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。