見出し画像

無事に大学卒業できました

3年前に入学した大学
ついに卒業できました!!

目標通り
・保育士と幼稚園教諭の資格を取る
・留年せず、娘が卒園するまでに卒業する

これらを達成することができました!
シングルマザーで仕事と育児をしながら大学の勉強をすることは本当に大変でした😭

正直にお話すると、怠けてしまうときもありました……

頑張りすぎて体調を崩してしまうときもありました……

とても不器用な私ですが、なんとか卒業できて本当によかったです✨


まだ保育現場では働きませんが、いつか現場で働いて保護者支援もしてみたいと思っています。保護者支援をしたいと思って始めた勉強でしたが、気づけば幼児教育についても興味を持っていました。

娘を育てていくうえで大切なことを学んだように思います。

卒業最後の授業では勇気を出してLINEを聞いてみました!!恥ずかしかったけど、これで最後かもしれないと思うと声をかけることができました。みなさんが無事に卒業されて、資格を活かされていると嬉しいです✨


卒業式は娘と行きました。
ここまで勉強に励むことができたのも娘の協力あってこそです。通信大学なので卒業に行くかどうか悩みましたが、行って本当によかったです。

「ここまで頑張ってきた」
「自分自身を素直に褒められる」
「周りの人に感謝できる」

これらを心の底から思えることってなかなかないかもしれません。素直になりきれない私はつい天邪鬼になってしまいます。そんな私でも素直に卒業を喜ぶことができました😂✨


こちらのnoteでも「いいね」という形で応援してくださり、本当にありがとうございます。

noteに心境を書き綴ることで頭の中を整理できました。読んでくださる方がいらっしゃったから続けることができました。勉強のモチベーションにもなっていました。


本当にありがとうございます✨


卒業後はとりあえずやりたかった英語勉強を少しずつ始めています😂娘が小学校入ったら一緒に勉強したいと思ってます〜!

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?