見出し画像

青森シャモロックが美味しい!鶏肉と根菜の照り焼き

青森シャモロックご存じでしょうか?

鶏肉の旨味成分の主体はたんぱく質の一種であるグルタミン酸とイノシン酸とされています。青森シャモロックは、他と比較しその含有量が多いため、味が濃厚!長時間煮ても旨味が保持されます。
またお肉自体が美味しいのでこんがり焼くと素材の美味しさがたっぷり味わえます。

おうちで!簡単に!
シャモロックを美味しく味わえるレシピのご紹介!

●材料●4人前
鶏モモ肉 300g
レンコン 150g
ながいも 100g
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
塩・こしょう 少々
【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1

⑴ 鶏もも肉は一口大にカット。レンコン、ながいもは皮をむいて一口大の乱切りに。パプリカも大きさを揃えてカットする。

⑵ 調味料Aを混ぜ合わせておく。

⑶ フライパンに鶏もも肉を入れ、軽く塩こしょうをふって皮面から焼きはじめる。

⑷中火で3、4分焼き、こんがり焼き目がついたら裏返し、塩こしょうを振ってさらに2、3分焼く。

⑸フライパンの隙間に、レンコン、ながいもを入れて炒める。

⑹パプリカと⑵を入れて煮詰めながら炒めて完成!

画像1

鶏肉の旨味と甘い脂がお野菜にも浸みこんでとっても美味しいです。
油をつかわずヘルシーに出来る簡単おかず!

【レシピのワンポイント】
れんこんやながいもの代わりに、冷蔵庫にある野菜を組み合わせて使ってももちろんOKです。さめても味が馴染んでさらに美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ!

たっぷり作って次の日にはアレンジメニューに使ってもいいですね!

→『アレンジスープカレー

皆さまのご家庭に青森県の情報をお届けする広報紙
県民だよりあおもり」で紹介させていただきましたレシピです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?