記事一覧
稲盛さん 経営者の成功する2つ目に大切なこと。他力、仲間。
自分の右上となるような人をうる。作る。
例として、本田技研もそう。松下幸之助さんもそう。
稲盛さんは1人でやってきた。
アメーバ経営をしたのは、同じ苦しみを経験してくれて、理解をしてくれる理解してくれる経営者が欲しかった。共同経営者。
片棒を担いでくれる相棒
人間も支えあっている。自分1人で経営してくるのは難しい。
お金でもひかれるし、全ての情報も持っていかれる。
自分だけでするとしれている。
稲盛さん 経営者の成功に必要なこと1 自力の力。12ヶ条。
経営者の3つ
一つ目は力があるか。それは10箇条をすること。
ビジネスが成り立つか
製造業ー成功できることを見据えてする
流通業ー口企業。口利き料としてお金をもらう。
販売価格から売値までをして、どれくらいの粗利がでて、仲間に払えるお金を払えるビジネスプランがあるか。
ビジネスシミュレーションをして出来るのなら始める前提ができた。
初めて行くときに経営者の力があるかないかが大事
経営12ヶ条を
Climbers -西野さん
コミュニティが命機能は一緒。
稼いだお金をどこに入れるのかの世界になっている。
人検索になる。
サービスは同じだったらサロンのメンバーのを見たい。
チームラボが言っていた。
グローバルハイクオリティはのーコミュニケーション。Googleは誰がしているかわからない。
ローカルはオンリーワン。
価格、サービスだけ売っていれば薄利多売になる。
応援購入。電気は東電で無く、
貧しくなってる。
千円、二
Climbersー堀江さん
バイタル検査。モニタリングしよう。
たくさん寝ましょう。
体と精神はつながっている。
体が悪くなると、気持ちが落ちる。
体のケアにもっとお金、意識を持つ。
継続してみるのが大事。健康診断、人間ドック。
スポーツをする。歩く。ゴルフをする。
生涯楽しめるスポーツを準備する。
コミュニケーションをとるために、仲間を作る。いろいろな世代と。
ダイバーシティの友人がいる。
これまで出来なかったができる
YouTube -ホリエモン、香川講演
日本の資源日本の資源は水
観光資源が豊富である。
そこがストロングポイント
田舎にある山
海外にはない
外から見ると強み。ただ、中の人は気づかない。うどんもそう。
外の人が魅力に感じることを強みにしてPRしないと。
桃太郎の話
すごいのはおばあさん。
普通、ビビって動かない。
でも結果、桃太郎がでてきた。
世の中、そんなもん。
目の前には沢山の桃が流れている。
それを逃さず捉えられるか。
行動
YouTube-森岡さん
弱みでお金は生まれない。
企業は成果に給料を払う。強みからしか成果はでない。だから強みにフォーカス。
強みは自分がやりたいと思う動詞。サッカーをしたいのではなく、サッカーの戦略を立てたいのか。それが強みになる。
震災で亡くなった友人。
死ぬのが怖いのでなく、何も果たさずに死ぬのが怖い。
失敗しない人生のほうが大失敗
カインズ、キリンが語る。
点ではなく縦と横の線
kpiの考え方。
PVのみではなく、そのコンテンツがどこで使われるのか。
価値はメディア内ではなく、メディアの外にも再利用できるか。
オウンドメディアからコーポレートサイト。それをすることで、相互に導線が作れる。
→
数字のみがKPIではない。
読者の声。
他メディアへの流入→これはサイトの目的で、ハブとなるならありだと思う。
テーマによる配信本数。
いいね数。
コンテンツ