見出し画像

祝退職決定!24(女)、2か月後にスペイン移住します

こんにちは、24歳会社員ナギチャンです。

今週はとうとうXデイを迎え、新卒から2年勤めた会社の退職が決まりました。おめでとう!
24歳会社員じゃなくなるナギチャンです。

今回のnoteは未来への私へのお手紙でもあります。
言い訳であり、決意であり、束縛であり、正当化であり、希望であり、そんなお手紙です。
辛くなったら読みかえしてね。私は誰よりもあなたの選択を応援してます!

✈✈✈

私の大大大好きな国、スペイン。
スペインと出会ったのは大学3年生。
英語の次に勉強する言語を探してて、ふとラテン系男性のお顔がどタイプと気づき、スペイン語を選びました。不純な理由のほうが案外モチベーション高く続くものです。

もともと言語勉強が好きだった私。
図形の並びにしか見えなかったものが意味のある文字になる瞬間が好きだし、海外一人旅の時に話せた方が楽しい。

そんなこんなで真面目に勉強をつづけ、大学が留学必須だったのでそれならとスペイン留学へ。
2か月ほどの語学留学。
たった数ヶ月でしたがスペインは私のアナザースカイとなりました。

これは最近考えていることだけど、私の人生の幸せを定義するものは「場所×人×仕事」です。好きな場所に住み、大切な人に囲まれ、ワクワクする仕事をすること。
スペインは「好きな場所」にドンピシャでした。

太陽、暑さ、海、ごはん、ゆっくりとした時間の流れ。

特に心を温めてくれたのは時間の流れ。
シエスタというお昼寝の時間がありその間は街が静かになる。日曜日はお店閉まってる。夜ベッドに寝転がると窓の外から音楽と笑い声が聞こえてくる。

スペインの時間のながれ方は、そこに住む人々が作り出してるのだと思います。いまを生きる人たち。
スペインでの生活でそんなことを感じました。

アナザースカイとなったスペインにどうしてもまた住みたくて。
こらえきれず、昨年年末にもマドリードに遊びに行きました。
そして、スペイン訪問3回目となる次は、スペインに住んじゃう!

6月に退職し、まずはワーホリという形でスペインに住む夢を叶えてきます。ワーホリなので最長1年です。
何年も取りつかれた夢をやっと叶えられる!!嬉しい。

スペインに行ってやることは生活です。生活。
今回の渡航目的は夢を叶えるためももちろんですが、「この夢が一次的なのか永遠なのか知る」もあります。

やっぱりスペインというか好きな場所に住んでいたいんだ!となった場合、
スペインで結婚か就職か学生になるか、日本に帰ってきて永久移住を計画するでしょう。
1年で十分、旅行で十分となった場合、日本に帰って就職して仕事に熱中したり日本で大切な人を見つけるでしょう。
(はたまた、スペインで大切な人を見つければ、「場所×人×仕事」の前2つが揃っちゃってるのでスペインに居続ける道を選ぶかも)

スペインに行ってから、何が起こるか、何を感じるかはわかりません。

ただ、日本の外に飛び出したいか否かをはっきりさせるなんて、今後の人生を左右する大きな選択になります。20代前半の今のうちに決めることが後々のハッピーライフに繋がると信じています。

そして、夢が一次的なのか永遠なのか知るために、ちゃんと現地に溶け込んだ生活をしたいです。現地で働きたいし気の合う友達を作りたいしスペイン語でペラペラ会話したい。
日本でしているような、生活、がしたいです。
そのためにスペイン語勉強を続けています。

また永住したいとなった場合や、そうでない場合であっても今後も旅行しまくるんだろうなと思うので、フルリモートで生活費を稼げるようになりたい。1年かけて土台をつくり切りたいと思っています。

あまり目標決めすぎると重くなるので、
・現地に溶け込んだ生活をする
・フルリモートで生活費を稼げるようになる
の2本立てで、1年過ごしてみるつもりです。

正直、全然不安です。
主に心配なのは今回手放すことになる、人と仕事。家族や大好きな友達、今いい感じの男性と離れることになる。キャリアは1年空白ができる(リモートで少しやる予定だけど)。
「場所×人×仕事」の後者2つの偉大さに気づいてしまったのなら、この1年は何だったんだろう、とか思いそう。などなど。まあ行くの決定なので悩んでも仕方ない。。

そんな悩める自分に、最後に言葉をプレゼント。

選択すること自体が偉いんだよ!!!!

選択の積み重ねが結果論として自分自身を成長させ、未来を創る。そこに至るまでは地道。振り返るまで正解かなんてわからない。
だから、理想に近づくためには、その時々の道を真っ直ぐ見据えて、選択して、進み続けるだけ!それだけ!

いまは真っすぐ見据えた先に「大好きなスペインに住む」があって、私は見据えるだけじゃなくて選択した。それだけで十分に偉い。

あとね、24年間一緒に生きてきた私は、私ができる子だって知っています。
やり切って吸収しまくって放出しまくって、1年後、今を振り返った時に微笑んじゃう自分になれることを知っています。
だから、大丈夫だよ!いってらっしゃい!

(終)

✈✈✈

24歳になってすぐ、若気の至りとかこつけてタトゥーを入れました。(腕の内側に、小さめにです)
自分の名前と、家族の大好きな海を意味して。また、おっきい理想に押しつぶされそうになる自分に、心のまま流れるように生きてほしいと希望を込めて。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?