最高な休日の過ごし方

今日は、先日過ごした最高の休日の1日を書いていこうと思います。

6;00 起床

仕事の日も休日も起きる時間は変わらない。むしろ休日の方が楽しみだから早く目が覚めがち。窓を開けて天気を確認して、外の空気を肌で感じる。いつもの朝のルーティン。天気予報通り朝から晴天。いい1日になりそうな予感しかない。

その後も、白湯を飲みながらnoteを読んでnoteを書く。休日は時間を気にせずゆっくりと思う存分noteを書けるのがいい。

8;30 朝食

noteを書き終えて朝食タイム。これもいつも通り、豆から挽いた珈琲を淹れて、ナッツにヨーグルトを入れて食べる。これが私が1番心地よく過ごせる朝食メニュー。お腹に余白を残して少し物足りないぐらいが快適に過ごせる。

9;30 お弁当作り

身支度を終えてお弁当を作る。梅雨時期ということもあり、雨が多い中で今日は貴重な快晴。前々からお弁当を持って外でお昼ご飯を食べることをやってみたかった。そういうわけで、今日のお昼ご飯はお弁当。冷蔵庫にあった明太子を使って卵焼きを作ることにした。クックパッドを見ながら作った。出来立てを少し味見してみると、卵を分厚く焼き過ぎてオムレツみたいな食感だった。まあ、初めて作ったのだからこんなもんだろうと自分に言い訳をしておいた。卵焼きを冷ましている間におにぎりを作って、昨日の晩御飯の残りと卵焼きをお弁当箱に詰めて完成。

10;30  出発

準備が整ったので出発。目的は決めていた。ずっと行ってみたいと思っていた空港。好きなラジオを流しながら、空港まで車を走らせた。快晴の中でのドライブは最高だし、運転しながらお腹も空いてきて、お弁当を食べるのが待ち遠しかった。明太卵焼きも味見をしたと言っても、端っこの部分を少し食べただけなので、明太子部分は食べていない。どんな味にできあがってるのか楽しみで仕方なかった。

12;00  到着

空港に到着。地元の空港に来たのは初めだったので何かもが新鮮で気分も上がる。一旦お土産さんはスルーして展望台へと向かった。展望台に行くと、ANAの飛行機が止まっていた。久しぶりに間近で飛行機を見ると、大きくて迫力があってかっこいい!いつもは、散歩しながら空に飛んでる飛行機しか見ないけど、こんなに大きな機体が空を飛んでいることを思うと感動する。

か、かっこいい、、、!

12;30  展望台でお弁当

展望台のベンチでお弁当を食べることにした。楽しみにしていた明太卵焼き、いざ実食!!お、おいしいいい〜!!!出来立てに食べた時のオムレツ感がなくなっていって、控えめに言ってかなり美味しかった。これだから料理は楽しいんだよな。

飛行場を目の前に食べるお弁当は最高だった。後ろを振り向けば、空港内の飲食店があって、そのお店の窓際からも飛行場が見えるようになっている。たしかにそこではプロの料理人が作った料理を食べることができて、クーラーが効いていて快適な場所で、飛行機の飛ぶ瞬間を窓越しに見ることができる。

でも私は、展望台で飛行機を間近で見ながら、だだっ広い飛行場を眺めながら、窓越しではない飛行場の景色、音、においを感じながら、自分で作ったお弁当を食べる。それが私にとっては贅沢で最高にワクワクを感じる。

大満足すぎたお弁当。

13;00頃  飛行機飛び立つ

ちょうどお弁当を食べ終わったぐらいのタイミングで、飛行機が動き始めた。急いで食べ終わったお弁当箱を片付け、飛行機が1番よく見える位置まで移動した。飛行機は離陸の準備に入り滑走路へと移動をする。ゴォォォォォォォォォォという大きな音とともに飛行機は猛スピードで走り出した。飛行機は空へと飛び立って行った。あんな大きな機体が地面を浮いて、本当に空に飛んで行っちゃうんだからすごいよな〜。冷めやらぬ興奮を胸に小さくなっていく飛行機を見つめた。

離陸する瞬間は思わず応援しちゃう

14;00   空港内散策

飛行機の離陸を見て満足できたので、空港内を色々と見てまわった。飲食店やお土産売り場、本屋さん、カフェなど飛行機に乗る前の準備以上の充実した施設が整っていた。ただ飛行機を見に来た私も十分に満喫することができた。

カフェでちょっと休憩。
アイスコーヒーもチーズケーキも美味しかったな。

15;00 帰宅

空港内を満喫したので帰宅。好きなラジオをかけて車を走らせる。行ってみたかった珈琲屋さんがちょうど帰り道にあったので、そこで珈琲豆を買って帰った。

16;30  到着

帰宅後、少し疲れたのでお昼寝をした。朝に出発して夕方ぐらいに家に着くと、帰ってからゆっくりできる時間があるのがいい。その後は、家で晩御飯を食べて、お風呂に入って、、、といういつも通りを過ごしました。

以上が私の最高の休日の1日になります。

わたし的最高の休日を過ごすには、

・気候に合わせた予定組み

快晴の中、自然を感じながら外でのランチは最高に気持ちがいいです。雨の日は雨の日で映画を観たり、まだ読んでいない本を読んだり、カフェでゆっくり考えごとをしたり。自分がやりたいことを日頃からストックしておいて、それを気候に合わせて計画する。この「気候に合わせて過ごす」ってすごく大事だと最近思います。何をやるかも大事だけど、そこに気候を組み合わせるとそれがさらにスペシャルに感じられます。

・創作活動をする

何かを自分で創ることは、それだけでワクワクを生み出してくれます。美味しいイタリアンレストランで食事をするのもいいけど、たまには自分でイタリアンパスタを作ってみる。創っている時間そのものが楽しいし、今まで与えてもらっていたものも意外と自分でも作れるんだと感じることができます。自分で作ったもので周りの人が喜んでくれた時にはさらに嬉しくなります。

最近は、そんなことを思いながら、休日を過ごしています😁

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️