見出し画像

自分らしく過ごせる場所が欲しいだけ

自分の仕事を創って、会社員を脱出する。


それが、自分にとっての理想の働き方であり、理想の暮らしだと思ってきた。


会社員には向いていない。
会社で働くことが苦しい。


だから、自分で仕事を創って、自分でお金を稼げるようになることが、理想の暮らしなんだと思ってきた。


だけど最近は、そうじゃないかもと思うようになったわけです。


たしかに、会社員として働くことは、自分がやりたい仕事なわけでとなく、やらされ仕事でだるいと思うことも、ストレスに感じることも多々ある。



だからと言って、会社員を脱出することが理想なのか、と考えるとそうじゃないかもしれないと。


自分が心から望んでいることは、自分らしく過ごせる場所なんじゃないかと。


自分らしく過ごせる場所とは、

・自分が好きな自分でいれる場所

・自分がイキイキできる場所

・誰にやらされるわけでもなく、自らの意思でやっていること

・自分自身が好きだと思えることで、楽しめる場所

・誰かを喜ばせたり、誰かの役に立てる場所

・自己実現の場所


今、パッと思いつく限り書き上げてみるとこんな感じです。これらが、私にとっての自分らしく過ごせる場所です。


自分らしく居られる心の拠り所となる場所があれば、きっと日々が楽しく過ごせると思うんです。


そんな居場所を作るためには、たしかに会社員を脱出することも1つの手段かもしれない。だけど、自分にとってそれはマストじゃないような気がしています。


会社員として働きながらも、自分らしくいられる場所があれば、自分はハッピーに過ごせるんじゃないかと。


会社に不満があったとしても、自分にはこの居場所があるし!と思えれば、それほど会社で働くことが苦に感じないように思います。


自分にはここしかない、ここで働くしかない、


と選択肢が1つしかないからしんどい。


でも、会社員として働きながらも、自分らしく居られる場所で、自分で仕事を創って、自分でお金を稼ぐことができたなら。


選択肢が増えることで、会社員として働くことに余裕が生まれ、今よりももっと楽しく働けるんじゃないかと思います。


①自分らしくいられる場所を作る

②自分で仕事を創る

③会社員として働いてもいいし、働かなくてもいい

これが、今の私が思う理想の暮らしです。


③会社員として働いてもいいし、働かなくてもいい状態が、1番の理想。


でも、①自分らしくいられる場所を作るだけでも、十分楽しく過ごせる気がします。


今までは、会社員を脱出することを目標に思ってきたけど、そうじゃないかもと思うと、今こうやってnoteを書く時間、noteという居場所は、私にとって自分らしくいられる場所になっています。


自分が書いた文章に集まってくれる人がいて、嬉しい言葉をいただけたりと、それだけでも十分幸せだなと。

 


最近は、そんなことを思ったりしています😁

それでは、4月もぼちぼちやっていきますか!




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️