見出し画像

減らした習慣5選

今日は、ここ数ヶ月の中で減らした習慣について、まとめてみようと思う。






減らした習慣

1、お金を使う日を減らした

「平日0円生活。お金を使うのは休日のみ」というのを実践して、1ヶ月以上になる。やってみると分かるのだけど、お金を使う行為は、意外と時間と労力がかかっている。

・買い物について考える時間
・お店に行く時間
・商品を探し、選んで、購入する時間
・ネットで商品を探す時間
・なんとなくネットを開いて欲しいものを探す時間

などなど。何かを買うというのは、お金を支払って、物を手に入れることかと思いきや、それを購入するまでに、かなりの時間と労力を奪われている。もちろん、自分が本当に欲しいものを、探したり、選んだりする時間は、楽しく豊かな時間になる。

問題は、意識をしていないと、その境目がわからなくなって、なんとなく買い物をして、頭と時間を使ってしまうこと。

お金を使う日を決めることで、買い物にメリハリがつく。今日は買い物をしていい日だと思うと、ただなんとなくの買い物よりも楽しくなるし、平日はお金を使わないと決めておくことで、買い物のことを考える時間がなくなるので、その時間を他のことへ使うことができるようになった。



2、スマホを見る時間を減らした

これは、始めてから2ヶ月以上は経っているかと思う。

【スマホを見る時間を減らすためにやったこと】

・noteを開くのは1日1回だけ

→朝にnoteを書くときに開くのみ(コメント返しなど例外は除く)
仕事中の暇な時やちょっとし隙間時間にnoteを開いては、自分が書いたnoteへの反応を確認していた。そのたびに、脳が反応して疲労感もあったので、1日1回のみとすることにした。


・夜はスマホを触らない
→会社から自宅に帰宅してからは、スマホは触らないようにしている。
寝る前にストレッチをする時は、スマホでYouTubeを流すので、その時はスマホは使う。ただ、その時も画面を見るというよりは、最近は耳で聞いていることの方が多い。おやすみモードは、20時〜8時半に設定して、LINEの通知(バッチ表示)もオフにして、スマホちゃんには静かにしてもらっている。


・インスタとX(旧Twitter)との付き合い方は要検討
最近、インスタやXも積極的に更新している。これも、だらだらと更新すると、気づかない間に時間を奪われてしまうし、疲れるので、どういったお付き合いがいいかを、更新していく中で調整していこうと思っている。



3、朝の石鹸洗顔をやめた

やめてから半年ぐらいは経つんじゃないかな。毎日、朝と夜は石鹸を使って洗顔をしていたけど、朝は石鹸を使うのをやめた。寝ている間に、石鹸を使って落とさないといけないほどの、汚れはついていないだろうという考えのもと、朝の洗顔は水洗いを実践している。現状、肌状態にとくに問題はない。



4、メイクを減らした

チークを手放した。何年もの間、当たり前に、メイクの1連の流れとして行ってきたチーク。「別になくてもいいんじゃないか?」とふと思い、手放してみた。チークを手放して、2ヶ月ぐらい経つけど、これと言って困ったことはない。ものが1つ減ってスッキリしている。



5、スキンケアを減らした

お風呂上がりのスキンケアを一式手放した。今までは、お風呂上がりは、化粧水・保湿クリーム・洗い流さないトリートメントをしていた。

これをやめたのは、そう、あれは梅雨のジメジメした時期だった。お風呂上がり、高温多湿の脱衣場、暑いから顔から汗が出る。その上から、化粧水をしてもなかなかなじまないし、この高温多湿の中でスキンケアをするのが、暑くて不快だった。

そこで、ふと思う。「スキンケアの目的って、保湿してあげることだよな・・・」と。お風呂上がりのノースキンケア状態の自分の肌を触ってみた。手のひらに顔の肌がもっちりとひっつくぐらい、保湿されていた。

「スキンケアしなくても、十分保湿されてるじゃん」ってことで、試しにスキンケアをやめてみた。朝起きて肌がツッパルこともないし、肌が乾燥するとか、肌トラブルも特になく、むしろ今までよりも調子がいい気がしている。

もし、冬になって乾燥するようだったら、保湿クリームを塗ろうとは思っている。つまりは、自分の肌の状態を観察して、それに合わせてスキンケアをすることが大事なんじゃないかと。



減らしてみて実感すること


①節約効果

お風呂上がりのスキンケアを手放したことで、化粧水・保湿クリームの減りは圧倒的に減った。チークも手放したので、チークにかかるお金も減る。

今後は、クレンジングも減らす予定。メイクに使うものを一式石鹸でオフできるものにしてクレンジングを手放す作戦。お風呂でクレンジングの工程がなくなるのは嬉しい。それに、クレンジング不要の化粧品は無添加とか自然由来のものだと思うので、結果的に肌の状態もよくなるのではなかろうかと、ひそかに期待している。

また、平日0円生活にして、お金を使う頻度も減るので、支出削減にもなるんじゃないかと思っている。これはまだ、1ヶ月分のデータしかないので、これから検証していく。



②時間が生まれる

・買い物のことを考える時間
・スマホを開く時間
・お風呂上がりのスキンケアの時間

これらが減った。今まで費やしていた時間を、自分が好きなこと・やりたいことに時間を使うことができるようになったというのもあるけど、それ以上に感じるのは、脳の疲労感が減り、正常な働きをするようになったという実感。

今までは、無目的に物欲やスマホに依存していたけど、それらが減ったことで、脳の負担が減って、頭が軽くなったような感覚がある。それだけ、買い物やスマホは脳に負担をかけていたのだなと思う。依存から解放されると、今まで滞っていたものがうまく循環して、判断力とか自分自身の状態を正しく把握できるようになった気がする。



③先入観からの解放

これまでずっと必要だと思っていたけど、意外となくても平気だった。むしろない方が心地いい。手放したり、減らすことを意識してみると、今まで当たり前だったことを疑ってみたりと、先入観の鎧が剥がれていくような気がする。




減らすことは、ただ単にものが減る以上の気付きがけっこうあります。これまでの当たり前、世間一般的な当たり前に惑わされず、自分にとっての心地良さを見つけることが、暮らしを豊かに楽しむためには大切なんじゃないかと思います😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことをまとめた1冊になっています。

途中までは、無料で読めるようになっているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!真心込めて書いた1冊なので、個人的には自信作となっております(笑)










この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️