見出し画像

朝ヨガ効果

1月からヨガを始めた。朝と夜に1日2回、YouTubeを見ながら10分ほどしている。


ヨガを始めて1ヶ月程になるけど、継続できているのは効果を実感しているから。


とくに朝ヨガに効果を実感している。そう感じるのは、朝ヨガはゼロからのスタートだったからだと思う。


夜寝る前は、今までストレッチをしていた。それをヨガに変えたという感じ。けど、朝は、何もしていなかったところに、ヨガを取り入れたので、より効果を感じられているのだと思う。


そういうわけで、

朝ヨガ1ヶ月レビュー




・朝ヨガには抵抗があった

本を読んでいると、朝ヨガを取り入れている方がいらっしゃって、朝から体を動かすなんてすごいなあと思っていた。

起床後は、体も固いし、ヨガとはいえ、寝起きの状態で体を動かすのはキツいイメージがあった。だから、ストレッチは、お風呂上がりの体が1番ほぐれている夜寝る前にするのが、ここ5年以上の習慣だった。

そんな思いを抱きつつも、朝ヨガを始める。



・朝ヨガを始めたきっかけ

夜のストレッチを、数年間ずーっと同じメニューをしていることにふと気づいた。

他の柔軟を取り入れてみようかなと考えていた時に、ヨガをやってみようと思いまして。「ヨガ」とYouTubeで検索すると、動画がたくさん出てきて、その中に夜ヨガとか朝ヨガがあったんですね。

夜ヨガをやってみたところ、身体と呼吸が整って、いつもは伸ばさない場所をストレッチすることができて、とても気持ち良かった。

ヨガに好印象を持てたので、翌日に朝ヨガをやってみることにしました。



・朝ヨガ開始

起床後1番にヨガをやっています。寝起きなので、体は硬いです。だけど、硬い状態だからこそ、ヨガで体をほぐしていくのが心地いい。
 
硬くなっていた体が少しずつゆっくりやわらいでいく感覚が気持ちがいいです。夜のストレッチとは違った気持ちよさがあります。

朝ヨガはキツそう・・・というイメージもなくなりました。今まで起床後は、イスに座ってnoteを書くのがルーティーンでした。はやくnoteを書きたい気持ちはあるのですが、それでも朝ヨガの気持ちよさを知ってしまうと、朝ヨガをしない選択肢にはならないんですよね。



・朝ヨガの効果

実際、体に起こった変化としては、首・肩周りの凝りが解消されたことです。

毎朝キーボードでnoteを書いていることや、会社でのデスクワークなど、パソコン作業が多いので、首や肩周りの凝りを慢性的に感じていました。

そのため、半月に1回ペースで整体に通っていたのですが、朝ヨガを始めてからは、そこまで凝りが気になりなくなりました。

おかげで、半月に1回ペースで通っていた整体も1ヶ月に1回で十分になりそうです。もしかしたら、整体に通わなくても朝ヨガでセルフケアできるんじゃないかと思っています。

起床後に、硬くなった体でパソコン作業をするのと、体をほぐした状態でパソコン作業をするのでは、身体への負担が違うんだろなと感じています。

たしかに、ウォーミングアップもなしに、スポーツをするのはキツいですからね・・・。



🧘‍♀️…

何かを続けるには、続けられるだけの理由がある。

いかに、続けられる理由を感じられるか。そうじゃないと、続けてもしんどいですからね。

自分にとってのメリット(効果・心地よさ・気持ちよさ・いい変化など)があるからこそ、続けられるのだと思います。


朝ヨガ始めてよかったです😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️