見出し画像

2021年を振り返ってみた!

こんにちは!半径5mを前向きにする🌻なぎです!

みなさま、あけましておめでとうございます!
あなたにとって2021年はどんな年でしたか?
私は28年の人生史上最も激動な一年だったなと思っています…
そんな私の2021年を振り返り、2022年の抱負を発表したいと思います。

■今年やったこと

▢仕事:自分の「仕事」の在り方を考えた出来事

▶西野亮廣エンタメ研究所に入会
2021年2月、人生初のオンラインサロンに入会。
西野さんのことは正直あまり深く知らなかったのですが、いろんな価値観・仕事の人がいるから交流すると視野が広がるよ!という友人の勧めで入ってみました。
実際に入ってみると、そこにはものすごく刺激的で温かい世界が広がっていました。一人でサロンメンバーさんの経営する飲食店に行った時のこと。初対面でも「サロンメンバー」というだけで会話が弾み、”互いのことを理解しよう”というスタンスの方が多いのでものすごく居心地がよかったのです。
私自身HSP気質もあって、初対面の中に飛び込んだりSNSで発信したりすることに抵抗を持っていたのですが、この体験から「知らない世界に飛び込む」ハードルがかなり低くなりました。

さらに、サロンメンバーさんの中には誰もが知っているお菓子のパッケージデザイナーさんやアーティストさん、経営者さんなど、自分の人生では決して交わることがなさそうな方と交流することができました。
「仕事」に対するさまざまな価値観に触れ、いろんなキャリアの在り方があっていいんだと感じるように。毎日目標に追われ、自分と向き合う時間さえ取れない今の生活に疑問を抱くようになりました。

▶転職活動
「西野亮廣エンタメ研究所」でいろんな価値観に触れる中で、自分の生き方を本気で考えるようになりました。そしてついに、転職活動に踏み切ります。
1ヵ月間で50社以上の企業と面談する中で、「仕事にワクワクする大人を増やしたい」「営業としてもっとスキルアップしたい」という”本音”に気付き、今の製造業向けクラウドサービスの会社に入社することにしました。

▶いまてんキャリア研究所に参加
転職活動が終わった7月。Twitterのスペースで知り合ったいまてんさんが新たなキャリアコミュニティを立ち上げ、初期メンバーを募集することを知ります。これから新しい会社に入社するタイミングで、仲間と一緒に振り返ることに価値を感じて即参加表明。
コミュニティで月に一度、1ヵ月の振り返りと来月の目標を話すことで、より目的意識と成長実感を持って日々過ごせるようになりました。参加メンバーもすごい人が多く、それぞれがそれぞれの分野で奮闘する姿に刺激をもらうことができました。

▢仕事:試行錯誤した出来事

▶名古屋の事業立ち上げで成果を上げ、いざ上京!組織立て直しに苦戦…
2020年は前職の転職エージェントで、名古屋支社の新規事業部立ち上げに奮闘した年でした。たった一人の事業部で売上を達成しなければならないプレッシャーの中で、なんとか売上を達成、黒字化させることができました。
その成果を買われて2020年10月から東京本社の事業部の立て直しに参画することになりました。
しかし私は生まれも育ちも愛知県。愛知の転職市場とはまったく異なる東京で、しかも初めて働くメンバーと共に、1年半未達が続く組織の立て直しをすることは簡単ではありませんでした。

東京に来たばかりのころは試行錯誤の連続。まずは東京の企業を知ることから!ということで、ひたすら企業研究と人事との求人のすり合わせを実施。メンバーの知識レベルを引き上げるために勉強会を実施したり、求職者との面談に同席したり、泥臭く、やれることを全部やった毎日でした。
その試行錯誤が実り、2021年1月~5月はチーム目標連続達成!個人としても毎月全社ランキングトップ10に入るほど実績を上げることができました。

▶転職!未開拓の市場に挑んだ2ヵ月
その後、2021年8月に現職である製造業向けクラウドサービスの会社に転職。インサイドセールスに配属され、初めてのミッションは未開拓の建設業へのテレアポでした。
製造業ではある程度実績があったものの、建設業でも同様のニーズがあるのではという仮説のもと、実績も情報もないまま市場に切り込んでいきました。
私自身建設業の知識は皆無だったので、Twitterで建設業の方にDMで実態をインタビューさせてもらったり、本を大量に読んでインプットしたものから仮説を立ててお客様にぶつけて検証し、コール先のターゲット企業を絞り込んだり、トークスクリプトに反映させて仮説の精度を上げたりしていきました。その結果成果が上がり、チームとして多くの商談機会を創出することができました。

▶法人営業の極意を学んだ3ヵ月
そして10月にはフィールドセールスに異動となりました。
もともとフィールドセールス希望だったのですごくうれしかったのですが、前職の人材紹介業の法人営業とは使う筋肉が全然違うことに戸惑いました。
人材紹介では基本的に人事との関係構築が重要です。すでに顕在化されている「こんな人がほしい」というニーズに合う人を探し、ご紹介するのが仕事です。
しかしSaaS法人営業は、サービスを利用する部署が多岐にわたるため利害関係者が多数存在し、検討期間も長い。さらには潜在ニーズをあぶり出し、お客様の気付いていない課題を認知させたうえで提案をしていく難しさがありました。
最初は初回のデモンストレーションで製品紹介をするのがやっと。お客様に具体的に検討を進めてもらうなんて全然できませんでした。しかし、2ヵ月間失敗を繰り返しながら反省と改善を繰り返した結果、具体的に検討を進めていただけるお客様が増え、年明けに受注が見込めそうな案件が増えてきました。初めて提案資料をお客様から褒められたときは、挫けず改善を繰り返してきてよかった…!と泣きそうでした。

▢プライベート

▶「自分を魅せる」ことにチャレンジ!Twitter・noteでの発信を開始
HSP気質で不特定多数に発信することに抵抗のあった私は、社会人になってから一切SNSを断ってきました。
6月。転職活動を終え、仕事の引継ぎも終えた私は絶対にこれまで手を出してこなかったSNSでの発信にチャレンジすることを決意します。
最初の1ヵ月間は何をつぶやけばいいかわからず、とにかく闇雲にツイートしていましたが、ありがたいことに順調にフォロワーさんも増え、転職して試行錯誤する姿を応援してくれる人も増えてどんどんTwitterが楽しくなってきました。
そしてなんと、フォロワー様も2000人を突破。スペースでの交流からリアルでも会う方が増えたり、Twitterで結婚披露宴の開催したりと、仲間づくりの場が増えた一年でした。

▶交際・同棲・そして入籍
もうこれなしで2021年を語れないですね。
一生結婚しないと思っていたのに、りんぺいさんと出会って、気付いたら入籍までしていました。
結婚して、周囲からは「優しい雰囲気になったね」と言われることが増えました。自分が幸せだからこそ周囲のことも幸せにできるんだなと感じる毎日です。詳しくは以下の記事にまとめています。

■できるようになったこと(成長実感)

▶新しい人・コミュニティにも抵抗なく入り込めるようになった
西野亮廣エンタメ研究所とTwitterでの仲間づくりの経験から、新しい世界に飛び込むハードルがかなり低くなりました。これによって新たな視野を広げられるようになったと感じています。
このおかげで転職先でも早々に馴染むことができ、私の新たな強みになりました。

▶法人営業としての基礎
会社説明、デモンストレーション、顧客との合意形成、提案資料の作成など、法人営業としての基礎を身に着けられました。今年はさらに磨きをかけ、受注につなげたいです…!

▶継続すること
日報を書くこと、Twitterで毎日投稿することなど、とにかく愚直に継続にコミットできた一年でした。
逆に上半期では朝ジムの運動習慣や早起きの習慣など、習慣化できていたことが下半期同棲・結婚でできなくなった部分もあるので、今年こそは復活していきたいと思います。

■周りから褒められたこと(客観性)

▶いつも笑顔で周囲を明るくする存在
職場でも家庭でもこれを一番に褒められることが多い一年でした。
転職後もフルリモート下で社員同士の心のつながりを持たせようと、餃子づくり女子会を企画・開催したりと、組織にも貢献できたかなと思います。

▶自分を客観的に見ることができ、不足している部分を愚直な努力で補える
これは今の上司から言われた一言。法人営業としてはひよこ同然の状態からスタートした私でしたが、足りない知識や技術を必死で補おうと、受けたアドバイスを片っ端から愚直に努力してきたことを評価していただきました。
この姿勢はどんな時も忘れないようにしたいです。

■2022年やりたいこと

▢仕事

  1. 受注!

  2. "営業の型"をつくること

  3. 日々テーマをもって、成長実感を感じられる一年にする

▢プライベート

  1. Tシャツ&ジーパンが最高に似合うようにボディメイクを頑張る

  2. やり直し中国語

  3. Twitterフォロワー5000人(応援し、応援される仲間をつくる)

■具体的にやるべきこと

▢仕事

  1. 受注!
    ・製造業・人材育成・人事領域・ITの知識をつけ、お客様を導けるような営業になるためにアウトプットを磨く
    ・レスを早く!丁寧に!そのための資料作りや仕組み作りをする

  2. "営業の型"をつくること
    今在籍しているメンバーの暗黙知を言語化し、全員が同じ土俵で話ができるようにする
    ・新しく入ってきたメンバーがすぐに立ち上がれるように、知識をためておく場所をつくる

  3. 日々テーマをもって、成長実感を感じられる一年にする
    ・毎朝「今日の有言実行」を立て、毎晩「日報」で振り返る
    ・一週間コンパスを作成し、役割ごとの目標を立てて振り返る
    ・四半期に一度職務経歴書のアップデートをして自分の立ち位置を確かめる

▢プライベート

  1. Tシャツ&ジーパンが最高に似合うようにボディメイクを頑張る
    ・健康的な食事を心がける
    ・朝晩のストレッチ、運動を習慣化する
    ・毎日の食事と成果を記録する

  2. やり直し中国語
    ・週2で中国人の方とオンライン会話をする
    ・HSK6級再受験(8年前には合格)

  3. Twitterのフォロワー様7000人突破(応援し、応援される仲間をつくる)
    ・毎日欠かさずツイートする
    ・有益だと思ってもらえる内容のツイートを増やす

■2022年できるようになりたいこと

▢仕事
・法人営業としてコンスタントに案件受注できるように営業力を身に着ける
・”いつでも””誰でも”できるような再現性のある営業手法を確立する

▢プライベート
・習慣化
    ー日報での振り返り
    ー6時起き&朝活
    ー運動&ストレッチ
・自信をもって「中国語が話せます!」と言えるくらいまで磨く
・Twitterからリアルでもお付き合いできる方を増やす

最後に

さて、これを書いているうちに2022年も残り364日になりました。みなさんは2022年をどんな一年にしたいですか?
364日後、「2022年は史上最高に飛躍した年だった」と振り返られるように日々を大切に生きていきたいと思います。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします🌻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?