見出し画像

早めの梅雨入り!梅雨も快適に過ごすアーユルヴェーダの知恵🪷

温度や湿度、気圧がめまぐるしく変化する、梅雨。
今年は、全国的に一足早い梅雨入利ということで、お布団が干せないのがちょっと悲しい私です。

さて、梅雨なんですが、お気づきかもしれません、心と体のバランスが乱れやすい季節なんです。
春はカパが優勢に、そして不安定になりがちでしたが、不安定はまだ続きます。そんなものかと思って、日本の四季と付き合うのも、いとおかしとでも言えるのでしょうか。

さて、この梅雨という季節をアーユルヴェーダ的に見ますと、不調にもそれぞれのドーシャの影響が現れやすい時期の様です。
(ドーシャとは、カパ(水)・ピッタ(火)・ヴァータ(風)の性質のことです)

同じ環境にいても、暑く感じる人がいたり、寒く感じる人がいますよね。
それは、その人その人が持つドーシャバランスが影響していると考えるのがアーユルヴェーダ。奥が深いです。

大抵の人は、ドーシャの複合体質なので、梅雨といえども、日によって体調は変わります。
梅雨の時期は特に、自分の心身と向き合い、ドーシャのバランスを観察するのにピッタリのタイミングです。

変化する気候に合わせて服を選ぶように、自分の感覚に素直になって、
食べ物や飲み物、着るものや手にするものを選ぶことができるといいですね。
これ、まさにヨガの教えです。

「今ここ」「今この時」

に心を向けること。


梅雨の時期ってなんだか辛いなあと思うかもしれませんが、
自分と向き合う時間と思えば、なんだか楽しくなってきませんか?

自分が求めているものに敏感になると、手に入れられた時の満たされた気持ちも大きくなりますね。


私は、昨日は生理後で鉄が足りていなかったので、レバーをたくさん食べました。
昨日は明るい色の服を選び、今日は落ち着いた色を選んでいます。着心地もゆったりリラックスできるもの。

さあ、梅雨を楽しみ、自分の感覚を楽しんでみませんか?


Nagi  
〜あなたの健康美を徹底応援〜
 〔megree〕代表
 美魔女ダイエットヘルスコーチ
 ヨガインストラクター
 アーユルヴェーダマイスター 
 経絡リンパセラピスト

気にかけてくださってありがとうございます♡ サポートしてくださったらすごく嬉しいです♡ 読者の皆様に還元できるよう、運営やブラッシュアップに使わせていただきます。