見出し画像

ナガユキ少女時代の外遊び(修行4日目)

ご参考:自己紹介でwriting修行始めてみよ♪
    ナガユキ趣味(アニメ・特撮・漫画編)
    ナガユキのゲーム史(修行2日目)
    ナガユキのボードゲーム史(修行3日目)

ということで、writing修行4日目です!今ここですでに1分57秒経過!
うちの3歳児がブロック遊びに夢中になってる間にがんばってみます!

前回までサブカルチャー中心だったので、今回は私が子どもだったころの外遊びっぷりについて紹介させてください♪

------------------------------------

ナガユキ幼稚園入学前

私の母は専業主婦でした。
父が「この子を毎日外に連れていってやってくれ」と言ってくれたそうで、母は毎日私を近所の公園に遊びに連れていってくれていたそうです。

父の言葉にも、実際に私を外に連れ出してくれた母にも感謝☆☆☆

記憶はありませんが、少し写真が残っているのと、このエピソードを母が話してくれたことで「私はそんなに大切にしてもらってたんだなぁ」と思うことができました。

なので、私も子どもたちが大きくなったら、今の幼児時代にどんなに大切に育てていたのか、伝えてあげたいと思っています♪


ナガユキ幼稚園時代

幼稚園でも、よく外で遊ぶ子どもだったようです。

ありがちですが、泥団子作りはプロ級だったそうです。
私の記憶では「どうすればより高い砂の山を作れるか」に情熱をかけていたような気がするのですが・・・。

あと、園庭で男の子とよくヒーローごっこしてました(笑)


幼稚園から帰宅すると、4歳にして半放置子状態だったんですと!
(たぶん、生まれたばかりの弟がいるのに、私が外へ行きたいと駄々をこねて、「じゃあ行ってらっしゃい」って感じだったのではと思ってます)

家のすぐ近くに団地があり、その敷地内に公園やちょっとした雑木林があったので、そこに一人で遊びに行ってたそうな(^_^;)

でもまぁ、私は声でかいし、感激屋さんだったらしく、団地方向から「見てーっ!こんなのあったよぉーっ!」とか「きゃーっ☆せみの抜け殻~❤」なんて声が聞こえてたから安心してたと聞きましたが・・・

それ、声が聞こえなくなったらもうヤバイと思いまっせ、母よ(笑)

まぁ、おかげで「その辺の人とすぐ仲良くなれるスキル」が身についたのかな?単に遠慮を知らないのかもしれませんが(笑)

余談ですが、母は完全な田舎育ちだったそうで。田舎では子どもが子どもだけで外で遊ぶのが当たり前だったから、私を一人で遊びに行かせるのに抵抗がなかったとのことでした★

無事でよかった(^_^;)


ナガユキ小学校時代

小学校では、次回書きたいと思っているのですが、あまり女の子と仲良くなれませんでした(^_^;)
そこで、男の子と休憩時間ごとにドッジボールで遊ぶ子になってました(笑)

小学校では10分休憩と20分休憩が交互にあったのですが、どちらの休憩時間でも運動場に出てドッジボールしてました。

10分休憩にはボールを投げる練習、20分休憩には試合、という感じです。

ええ、もちろん廊下は全力ダッシュのいけない子でしたよ(笑)

教室を飛び出して、トイレ済ませて運動場に出てボール投げて、チャイムと同時に全力ダッシュで教室に戻る日々・・・。楽しかったです♪

ちなみに放課後は4:30の下校時刻まで残ることができました。
雨でなければ4:30まで運動場で竹馬やら一輪車、縄跳び、鉄棒なんかの練習をしたり、色んな種類の鬼ごっこで遊んだり・・・と、毎日遊び倒してましたね♪

で、外遊びから少しそれますが、帰宅したら宿題をすぐやってました。
「宿題と明日の準備さえすれば、あとは何で遊んでもOK。自由。ただしテレビゲームは30分のみ。弟と一緒にプレイする場合は30分+30分で1時間プレイしてもよい」
というルール
でしたから、宿題をさささささっと終わらせて弟とゲームして、その後もなにかしら遊んでましたね・・・。

あ、テレビはアニメ以外見ませんでした!

あと、仕事から帰宅した父親とミニ四駆やオセロ、サッカーゲームなんかで遊ぶのも私にとっては大事な時間でした♪


中学時代

中学時代になると、部活で帰りが遅くなったため、外遊びはほとんどしなくなりました。塾も週に3回でしたし。
4つ年の離れた弟と一緒に遊べる時間もほとんどなくなってしまいました。


高校時代

一応、ナガユキは大阪の公立でトップクラスの高校に入学しました。
そこで仲良くなった人たちは、結構みなさん、良い意味で変わり者でした(笑)

なぜか、土日に公園に出かけて、鬼ごっこなんかで遊んでたんですよね(笑)
もちろん、本気で!です。高校生ですがなにか?
小さいお子さんたちがいなくなったら、遊具でも遊んでました♪

ここでナガユキは、「頭の良い人たちって、よく遊んでるんじゃないか?」と仮説をたてたりしてました。将来の子育てにいかそうと思って♪

ちなみにこのメンツ、現役で京大、阪大、神大、大阪市立大、大阪府立大、関西大に入学してます。遊んでるだけじゃなかったみたいですね~。
あと、高卒で公務員になった子、父の整骨院を継ぐ!と修行に出た子もいました。
(私は一年浪人して阪大受けて失敗→関西大学でーす★)

そしてこのメンツ、皆「勉強が大事」ではなく「今を楽しむことが大事」という考え方だったんですよね。「大学は後からついてきた」って感じです。

皆、今も第一線で活躍中♪

私自身も「子育てという立派な仕事をしてる!」と自信をもって言えます♪
(家事には自信ないですが。とほほ。)

この高校で出会った素敵な人たちから学んだことも今後書いていきますね♪

------------------------------------

はい、えー。

今回は46分41秒かかりましたー。えー、うっそぉ~★

今回は自分がどう育てられたか、どう育ってきたかを書いたので、ナガユキとしては力が入ってしまったのかもしれませんね(言い訳)。

何か思うことがあれば、コメントいただけると超嬉しいです!

明日は「幼稚園から小学校に上がってショックだったこと」を書こうと思っています。なんであの無垢な友達が変わってしまったんだろ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?