見出し画像

2年間、一歩も外に出られない生活から、もう1度、夢を叶えてみようと思う

10年越しで、やりたいことをやってみようと思っている。

具体的には、
・やりたいことを見つけたい人。
・見つけたことを、仕事(起業、複業)にしたい人。
・好きなこと、夢中になれることで、今までとは違うイキイキとした毎日にしてみたい人
のサポートをすること。

以前チャレンジしたけど、上手くいかなくて、挫折してた。

(4分で読めます)

「やりたいこと」がわかったきっかけ

10年前の2013年、私は、風水アドバイザーをしていました。

オフィスや家の間取りの風水アドバイスや、開運ネームのご提案する仕事です。

あるビジネス系の講座を受講していたとき、王子様感のある、スラッとした男性(30代)と出会った。

「自分がやっているサービスのモニターをやりませんか?」と声をかけられた。

「なんか、面白そう」と、
気軽な気持ちで約半年間、モニターをした。

後から分かったことですが、内容は、コーチング+カウンセリング的なことでした。

好き、やりたいことが、「これだ!」とわかった

当時、自分の変化をメモしてました。

「自分が本当に望んでいることがわかった!」と感じました。

「この仕事がしたい!」「これが私の使命だ!」と明確になった訳ではない。

でも、「小さな好き」や「やりたいこと」が体感覚でわかっていく。

好きなこと、やりたいことを知り、日常生活で行動していくと、
毎日機嫌がよくなり、
自然にポジティブになり、
朝から元気になり、
めんどくさいが減り、
嫌いな人が普通になってた。

自分と会話ができて、
自分を自然と好きになり、
心からの選択ができるようになっていた。

言いたいことが言えるようになり、
パートナーシップが変わった。


次々と、好きなこと、やりたいことが湧いてきた。

・パラレルキャリアをサポートするNPO法人のスタッフ
・子供向けワークショップのスタッフ
・一人でハワイ島に行き、レンタカーを運転して10日間の旅をした
・フラワーアレンジメントを習う
・紅茶教室に通う
・アルコールインクアートを始める
・マンションの自治体に加入して、夏祭り実行委員になった
・心理学、コーチングを学ぶ
などなど、自然と行動していた。

心理学やコーチングを学んで、変化の理由を、知ることもできた。

小さなやりたいことを実現していくと、
徐々に大きなやりたいことの輪郭がハッキリしてくる。

辿り着いたやりたいことは、
「心からの望みを知り、行動することで、幸せを感じる人を増やしたい」でした。

本音の好き、些細なやりたいことを行動することで、
自分自身が変わり、
毎日が変わる。

やりたいことの輪郭がハッキリしてくる。

やりたいことは、目標や夢になる。
夢を叶えるために、また行動する。

人が「幸せ」になる確信があった。

やりたいことが分からず、ずっと探し続けている人に、「これやってみない?」と提案したかった。


方向転換できない、迷走する

間取りや運気の風水アドバイスに、心理学やコーチング入れてみると、意外と好評でした。

でも、単発のご相談で終わってしまう。

一方で、「自分の望みがわかる」という新商品をつくり、長期セッションで販売したけど、売れなかった。

既存のお客様から、全く反応がなかった。
風水の仕事から、方向転換したい。

どうしたらいいのかと、模索していた。

一歩も外に出られなくなった

模索していたとき、夫が会社を辞めて、事業を始めることになりました。

一切、相談がなかった。

なりゆきで、夫の仕事を手伝うことになり、一旦、自分の仕事は休業することにした。

夫の事業は上手くいきませんでした。


自分の意思とは関係なく、生活環境が、目まぐるしく変わっていく。
自分の人生を、自分でコントロールできない。

悔しさや、不甲斐なさでいっぱいだった。


これまで自分が選択してきたことは、間違いだった。

努力が足りなかった。
と、思っているうちに、眠れなくなり、一日中、涙が止まらなくなっていました。

2年間は、何もやれない、一歩も外に出られない生活。


心療内科に通いながら、少しづつ家からでる。
好きなダンスを再開すると、日に日に調子が良くなっていった。


すると、
「途中になった、やりたいことをやりたい」
「諦めたくない」
そんな想いが、強くなってきたのです。



夢を叶えるために、行動中

すっかり元気になって、1年以上経ちます。
2023年の4月から、「10年越しのやりたいこと」を実現しようと行動中。

コピーライターさわらぎ寛子さんの、仕事をつくる講座を半年間、受講して、10月に終了。
noteも書き始めたところです。

10年前に書いた、メモを見るたび、
自分の「内側から湧き上がることは、枯れることがない」と感じます。

それが、使命なのかは、よくわからない。
確かなのは、私を支えるものになっていて、人生の行先、生きる意味みたいな役割になっている。


誰の心の中にも、好きなこと、やりたいことはある。

それを仕事にすることもできる。

年齢は関係ない。
そんな想いでブログを書いています。

これからも、「やりたいことを見つける方法」を発信していきます。
ぜひnoteのフォローしてお待ちください。

インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?