見出し画像

初の有料記事!31日9時30分に100円で発売!「みんなの短歌」有料記事を作るに当たっての経緯と概要

タイトル

みんなの短歌 〜radiotalk配信でリスナーの皆様が書いてくれた短歌まとめ〜

概要とあらすじ(前書き引用して作成してます)


上の収録配信で全文ナガツキが読んでます🥰
聞いてやってください🤣🤣


ども短歌ソングライターナガツキです🥰

長文書くの久々なんでテンパってます🤣
このアカウントを初めて毎日短歌を
投稿してきました

やばいっすよね🤣


それもチリも積もれば山となると同じで
今年9月からこのアカウントで
毎日短歌を投稿し始めて早3ヶ月
116個の短歌を
作成することが出来ました🥰
見てくれてる方々マジで
ありがとうございます😭


いろいろやりましたね


品がない 冴えてない 特に中身ない
お馴染み日常垂れ流しの
ゆるふわ短歌を毎日投稿🥰


美味そうだと思ったものを作って
編集して調子こいてYou Tubeデビューした
1分レシピ動画🤣
からのASMRを狙った
音で飯テロの料理配信🤣


そしてradiotalk


配信には過去に苦い思い出もあり
再開させるのは迷ってましただけど

話したい、
聞いてほしい
もっと自分のことを知ってほしい


この思いで今年の10月から始めました


短歌と料理いうものが音声配信という
プラットフォームの中で皆様に
受け入れられるのかかなり
不安がありました


radiotalkで交流させてもらっております
やまなかさんという方が
短歌面白いよと言ってくださり


短歌の配信を始め「短歌ソングライター」という肩書をつけてもらい

2ヶ月やり続けお友達も増え
私の話、短歌、料理が面白いと
言ってくださる方が増えたのは
ホントに嬉しく思います


その中で一番私が嬉しかったのは

配信に来てくださったリスナーの
皆様からの短歌です

短歌作成配信をした数14回
(短歌作成配信とか
聞いたことないですよね🤣🤣)

飯テロ料理配信 4回

その他雑談枠 ちょいちょい

8時間みなさんとコラボで生配信と

いろいろやってきましたが
配信に来られるリスナー様からの
短歌が今現在カウントするだけで
58個も配信コメントに
残してくださいました

感謝しかないです


一説によると、俳句読む人は
日本に300万人くらいで
短歌は25万人くらいだと
リスナーの方からお伺いしました


なんか寂しいっすよね😅


短歌ってそんなに難しくないよ
作ってみたら楽しいよ
もっと詠(よ)もうよ
最近おばさん口調が配信で止まらないのよ(最後関係ないですね🤣)


radiotalkにはアーカイブ機能がありますのでそのコメントは見れますし読めます


だけど短歌をさかのぼって探すことって
あまりしないと思います


今回は今までの私の配信回の中から
短歌コメントだけを抽出した
まとめ記事を作成させていただきました


なんか短歌見ながら
「あ~こんなこと話してたな」
「こんとき楽しかったなぁ」
なんてのを思い出すナガツキと
リスナーさんのアルバムだと
思っていただけるとうれしいです

初めて配信聞く人は
こんな感じで作ってたんだと
思っていただけると嬉しいっす🥰


その時の配信を振り返れるように
配信回のアーカイブのURLも
張り出しておりますので
配信聞きながら見ていただくと
楽しさ倍になると勝手に思ってます🤣

有料記事にしたわけ

最後に今回このまとめ記事を

noteで
100円という有料記事にした理由ですが

短歌をコメントしてくれたリスナーの
皆様に少しでも還元したいという
思いがあったからです


そして皆様が手に取りやすい
値段帯かなと思って価格設定
させていただきました。

購入方法は
クレカからペイペイなど
支払い方法も多様なので
利便性はあるかと考えております
noteに登録しなくても買えます!

下に購入方法のYou Tube貼っときます

この収益はすべてradiotalkの
コインに変えて短歌を読んでくださった方々に売上分を均等に
radiotalkのスタンプとして
個別に送らせていただきます

(2023年1月末で集計発表します🥰)


少しばかりではございますが
ナガツキからのお年玉だと思ってください(売れなかったらマジごめん)


まとめ記事の中身について

短歌を皆さんに
よんでいただけた配信20回程度を

上から

配信時タイトル
配信アーカイブのバナー
放送日時
配信内容の一言
短歌

この内容で作成しており
配信内容を聞きながら
どのように短歌ができていたのか
わかるような記事にしております

さいごに

私は有料記事というものを
書いたことがございません

冒頭に話した通り、リスナーさんに
いつも、ありがとうとは話してますが

なにか恩返しをしたい
形で返せるものをしていきたい

この思いに突き動かされ
リスナーさんたちの賛同もあり
実現した企画なのです

私は
note、Twitter、ラジオトークという
3つのSNSを用いて発信していく
ことしかできません

ですが
皆様にリスナーさんの書いてくれた
渾身の短歌を読んでもらえると
私はすごく嬉しいです

きっと自分が評価されるより
嬉しいっすね🥰🥰

短歌みんなもっと詠んでいこ!
楽しいよ🥰
それを配信聞いて体感していただけると
この企画は達成されたのかなと
考えております

明日、9時15分から
ラジオトークで有料記事
発売生配信行います


良ければ来て、見て、買ってほしいです🥰

何卒よろしくおねがいします🥰🥰

短歌ソングライター
ナガツキでした🥰🥰

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#今日の短歌

39,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?