見出し画像

【破局寸前】別れるカップルがする会話の特徴とは?

あなたはパートナーとどんな会話をしていますか?

カップルが1番別れやすい時期を知っていますか?それは「3月」です。3月は「出会いと別れの季節」とも言われ、関係が上手くいかなくなったカップルがその季節を利用して別れてしまうケースが多いです。

それは今までの蓄積が3月で爆発して別れを告げる人が多いというわけで、今回は「別れるカップルがする会話の特徴」について解説します。

今パートナーがいる人は「普段どんな会話をしているかな?」と頭に思い浮かべながら読んでいただけると、より理解できるかと思います。今パートナーがいない人は将来パートナーが出来た時に会話で失敗しないように今から知識を身に付けておきましょう。

破局寸前のカップルがする会話とは?

さぁここからが本題です。
別れるカップルがする会話の特徴とは一体何なのか?

様々なカップルを分析し
「別れやすいカップル」に共通点があるのか?を調べた。

結果
会話のバランス=「80(ポジティブ):20(ネガティブ)」

このバランスが乱れ、
ネガティブな会話が増えているカップルほど別れやすい。

ジョン・ゴットマンの研究

そしてこの研究では「この法則で別れを見抜ける確率が90%まで上がる」ということまで明らかになりました。

人間はポジティブな事よりもネガティブな事に意識を向ける性質があります。そして恋愛心理学で有名な研究では「パートナーとの間でネガティブなことが1つ起きたら、ポジティブなことを5つ起こさないと別れる確率が急激に上がる」と判明しており、バランスが乱れると急に恋愛関係は脆くなります。

それは会話でもそうです。ネガティブな話をしたのならその倍以上ポジティブな話をしないと関係はすぐに終わりを迎えます。毎日「今日もありがとう!」と言い合うカップルと毎日「今日の態度は何だ!」と罵り合うカップル。どっちの方が別れやすいと思いますか?明らかに後者のカップルですよね。

会話は誰もが当たり前の様に行っていることですが、実は関係性を左右するほどとても重要な物なのです。なので「最近パートナーとポジティブな会話していないな、」とか「関係性が上手くいってない」という人は少しずつポジティブな要素を増やし「80:20」のバランスを目指していきましょう。

いきなりポジティブな要素を増やそうとすると相手に「この人は無責任の人だ」と思われやすいので、焦らず少しずつバランスを整えるのが1番です。是非とも参考にしていただけたら嬉しいです。

他人を見極め良い人間関係を作りたいなら

秒で見抜くスナップジャッジメント(著・メンタリストDaiGo)

この本は「上手く他人を見極め人間関係の質を高くする」というテーマで科学的根拠を基に日常生活で使えるテクニックが数多く記載されています。

  • 性格を見抜く3つの方法論

  • ウソを見抜く4つの戦略

  • パートナーを見抜く5つの着眼点など

この世には相手を搾取し全て自分の成果にする人もいれば浮気ばかりして平気で他人を傷つける人もいます。そんな人たちを前もって「見抜く」ことが出来れば、悪い人間関係を断ち切って逆に良い人間関係をより育むことが出来ます。

ハーバード大学の研究でも「人間の幸せを決めるのはお金でも地位でもない。質の高い人間関係こそ幸せに繋がる唯一の要素」という事も判明しているほど人間関係は人生にとって物凄く影響を与えるものです。

今はネットでの配信などがメインですが、かつて「メンタリスト」としてテレビに出ていたDaiGoさんだからこその説得力もある内容になっています。人間関係を良くしたい人や他人に利用されたくない人など読まないと損な本です。是非とも読んでみてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?