見出し画像

給料の高さで仕事を選んでも幸せになれない。

あなたは仕事選びの際「給料の高さ」を重要視しますか?

ほとんどの人が「給料が上がれば仕事のモチベが上がる」とか「高い給料ほど仕事の満足度が高い」と思っています。確かに「どうせ仕事をしなきゃいけないのであれば給料が高い方が良いよ!」と思う気持ちも分かるのですが、

ですが様々な研究で「給料の高さで仕事選んでもほとんど良いことないよ!」と明らかになっているので是非とも知っておいてください。

「給料の高さ」で選んでも幸せになれないのか?

アメリカ・日本・インドなど文化が違う様々な国から
「仕事の満足度と給料」に関するデータを集め徹底的に分析した。


結果

最大効果が1とする。

仕事の満足度と給料の相関性=0.15


給料が上がっても幸福度はすぐ戻り
元々高い給料だとしても仕事の満足度はほとんど上がらない。

フロリダ大学のメタ分析

なんと「給料の高さは仕事の満足度にほとんど影響せず、そして給料が上がったとしても幸福度はすぐに戻る」という結論になりました。確かに給料が上がるとそれに比例して幸福度も上がるのですがそれは驚くほど一瞬です。

人間には「順応」という性質があり「給料が上がりました!やった!」という状況でもすぐに慣れ幸福度は元の位置まで下がります。

なので仕事を「給料の高さ」だけで選んでも期待するほど良いことはないし、それでブラック企業とか人間関係が良くない会社に入ってしまうと精神病を抱えるリスクも増えてしまいます。

なので「給料の高さ」だけで仕事選びはあまりおすすめしません。

科学的に正しい仕事選びとは?

転&天職ハック(監修・鈴木祐)

この本はあのベストセラーとなった「科学的な適職」をより分かりやすくした本になっていて普段読書をしない人でも非常に読みやすくなっているので本当におすすめです!

  • 誰もが陥る「仕事選びの罠」

  • 転職を成功させる「最大の戦術」

  • 不幸になる職場の特徴など

これから就職をする人や今の仕事に不満を抱えて転職を考えている人など仕事に関する悩みや不安は、この本一冊で解決出来るほどボリュームのある内容になっていますので是非とも読んでみてください!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?