見出し画像

「鍵盤ハーモニカ」という、楽器のおはなし。ピアニカとはどう違うの?各機種の特徴・音比べ。おすすめ種類!

こんにちは、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

旅先でだって演奏したい!!

携帯できる楽器だったら持ち運べるのに!

ミュージシャンの皆様。

趣向を凝らしているのではないでしょうか?

「世界一周するために、ギターを始めた。」

「海外にも持ち運べるようにとプロのドラマーが知恵を絞って考えたのが、スネアドラムで七色の音色を出すこと。」

「ヴァイオリンやサックスだったら、そもそも持ち運べるよね」

旅をしていると面白いプレイヤーに出会う場面があり、
まさに「アイディア次第」なんだな、と思い知らされます..(゚∀゚)

バスキングってなに?

「路上でのパフォーマンス」の全般のこと。

画像1

大道芸など、路上でパフォーマンスをした後に、パフォーマーが帽子などを差し出してお客さんからお金を集める方法は「バスキング」と呼ばれます。

日本ではあまり定着していませんが、ヨーロッパやオーストラリアのフリーマーケットや地下鉄で演奏する人は、たくさんお見かけしますね!

バスキングをする人=バスカー が沢山いる地域もあり、街にいる人たちもそれが普通のことなので、特に気にせず、自分の好きな表現者のパフォーマンスは止まって観ています。

バスキングには、ライブペイントや、楽器演奏、演技などすべてが含まれています。


持ち運べる楽器を見つけた

ニューヨークのマンハッタンの楽器屋のワゴンで、山積みになっていた楽器がありました。

それは、

鍵盤ハーモニカ。
です。

画像2

小学校の時に誰もが一度は演奏した事ある、ピアニカというとなじみ深いかも知れません!

その鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)にも、プロの奏者が居ます!!

プロの奏者が演奏する楽器も、基本的には価格帯は小学校で使われる○千円と同じもの。

最近ではSUZUKIから超高級の木製の鍵盤ハーモニカが出て(定価15万円!!)一気に大人の市場も広げているようです。

本日は、「鍵盤ハーモニカ」という、楽器のおはなしです。 

鍵盤ハーモニカとは?

『鍵盤ハーモニカは 1960 年代産まれの楽器です。』
管楽器やヴァイオリン等と比べると、まだ歴史が浅くあります。

その浅い歴史の中で、「子供の楽器」というイメージが根強いたのは、元々鍵盤ハーモニカは、 小学校低学年で吹くには難しいとされたハーモニカの代用品として教育楽器として採用された 経緯があるからでしょう。

鍵盤ハーモニカ」ではなく「ピアニカ」という言葉になじみのある人も多いかもしれませんね 。

ピアニカは楽器の名前じゃない?

「ピアニカ」とは、楽器としての名前ではなく、実はヤマハの商品の名前だって知っていましたか?

ですから、メーカーによって"同じ楽器"でも、呼び方が異なっています。

どういうことか、というと?

| SUZUKI →メロディオン
| YAMAHA →ピアニカ
| HOHNER →メロディカ
| ゼンオン →ピアニー
| キョウリツ →メロディピアノ

構造や使い方は、基本的には、どれもまったく同じです。

ここから、各メーカーの楽器の特徴を見ていきましょう!

SUZUKI 鈴木楽器製作所

【特徴】
・とにかく音がなめらか ・柔らかい ・吹き方に寄っては木管の音色が出る

「M-37C(アルト)」

落ち着いた黒いボディと、甘い音色がします。 M37 シリーズは 37 鍵あります。鍵盤ハーモニカの基本って 32 鍵なんですけど、ちょっと多いので、幅広い音域の曲が演奏可能です。

「M-37C Plus(アルト)」

画像3

M37C と基本は一緒なんですが、真っ黒な M37C とは違って、(赤×青)磁石のような可愛いカラー が特徴です。2015 年の秋に発売されたばかりです。

M37C と音色は同じだと言われていますが、若干ボディ塗装の素材が異なっているので、 (一部のオタクの中では)音色は違うと言われています。

「S-32C(ソプラノ)」

アルトより1オクターブ上の音が出ます。澄んだリコーダーのような音です。』

【特徴】 37C のトップの音にあたる「F3」より、7 個上の「C4」上までの音が出る。
音域 : f1~c4

【こんなときに】 楽曲に変化を付けたいとき。優しい曲などにも合います。

※アンデスもリコーダー的な音が出来ますが、こちらはあくまでリード楽器なので、笛の音色"も"出すことができる良機です。

「B-24C(バス)」

画像5

ぶあつい、重い音が出ます』

【特徴】 吹き込まないといけない(管楽器よりシンドイ!)。リード楽器なので吹き込みすぎると音が出ない。

【こんなときに】 サッチモのような Jazz の「ダミ声」を表現する。歌の伴奏のベースラインを演奏するときに。

YAMAHA ヤマハ

【特徴】
・多くの小学生が使っている楽器というだけあり、ちょっとした呼吸で音が出る。
・教育楽器なので頑丈である。
・30 数年ぶりにリニューアル。それだけ変わらなかったという普遍性。
・ライブなどを見ている人には、見覚えがあるし、分かりやすい。

「P32-D」

画像6

自分たちの中で一番浸透している「ピアニカ」。

ピアニカ』と言う名称は、きっと「これ知ってる!」って聞き覚えがありますよね?
鍵盤ハーモニカ」って言っても、楽器やってる人じゃないと解らないかもしれません...。

【こんなかんじ】 もう見た感じからして、けっこう角張っていますよね。音もメロディオンと比べてカタい。ザ、リード楽器って感じがします!

音にも鍵盤に張りがあり、かなりカチカチという音がします。

レコーディングで録音しているとき、外のマイクで録ってるとかなりカチカチって音が入って、暴れる勢いがありました。
暴れたい曲で使います!個性を持たせたい曲には最適です。

[後記] 海外に行ったら、日本でいう「ピアニカ」と同じ 感じで、「メロディカ」で済まされてるところもあるかも知れませんね。

HOHNER ホーナー

ドイツの老舗楽器メーカーで、アコーディオン、ハーモニカが主力商品。他にリコーダー、鍵盤ハーモニカなどの教育楽器もつくっています。

元々ホーナー社が鍵盤ハーモニカ的な前身になる楽器を作っていて(笛みたいなメロディカ)、それをヒントに SUZUKI が日本でメロディオンを作りました。

ファイヤーメロディカ
エアボード

画像7

【特徴】 こちらは、吹き口に目がいっちゃうんですけれど。
吹き口のデザイン、カラーリングが斬新でステージ栄えします。
ラスタカラーバージョンもあり、ジャマイカの音楽家オーガスタス・パブロ(※現代音楽 に世界で初めて鍵盤ハーモニカを取り入れた人物)の息子もそれを使っているので、ステージ栄えするものを作ってくれているのがアツいです!

【音】 studio iota イシタニ個人的な解釈ですが、柔らかいメロディオンと、カタいピアニカの中間のイメージです。
すごく空気抵抗が強くて"楽器"という感じなので、子供向きではないかな〜?と感じています。

まとめ

近年、少しずつ鍵盤ハーモニカを演奏する音楽家が増えてきています。

冒頭でもお話しした通り、まだ歴史が浅い楽器なので、「これ!」と言った吹き方や基礎、縛られた音楽概念があるわけではないので、様々なジャンルの音楽とのセッションも可能ですし、今なら誰もがオンリーワンの鍵盤ハーモニカ奏者になれるのではないかと考えています。

鍵盤を押して息を吹き込めば誰でも簡単に音が鳴りますし、すこーし練習すれば、ソロからアンサンブルまで幅広く楽しめる楽器です!

学校の音楽室や、教室のロッカー、自宅の押入れの中で山積みになっているアレと何も変わりません。

それが鍵盤ハーモニカの魅力なのです。

もちろん、旅先のお供にも連れて行けますよね。

それでは、また!

◆本記事はこちら!

対談につかわれた場所『Alley Cat Burger & Dogs(ノラネコバーガー)』
🍔鎌倉の美味しいハンバーガーのお店🍔
住所 : 神奈川県鎌倉市御成町5-41 
鎌倉駅から徒歩3分 路地奥

画像8

ぶん・写真/studio iotal label 代表・前田紗希

□対談 イシタニタイジュ

小学校4年生でトロンボーンを始める。
中学卒業後より、作曲とピアノを欠田芳憲氏に師事。sonic solfa music methodを沢村満氏に師事。
19歳でオーガスタス・パブロを聴き、鍵盤ハーモニカを独学で始め、イシタニタイジュ鍵盤ハーモニカQuartetteを結成。
「音楽をもっと身近に!鍵盤ハーモニカでJazzをもっと気軽に!!」をコンセプトに「堅苦しい、、難しい、、」と思われがちのJazzに鍵盤ハーモニカを用いた親しみやすいサウンドに定評がある。
大型イベントから、ライブハウス、地元のお祭りから、飲食店まで、TPOに合わせたスタイルでライブ活動を展開している。
横濱ジャズプロムナード、jazz in 鎌倉、池袋ジャズフェスティバル、すみだストリートジャズフェスティバル等の大型イベントにも出演。
2016年8月に鈴木楽器製作所主催によるケンハモフェスに出演後、同年11月、東京ビッグサイトで開催された2016楽器フェアでは鈴木楽器製作所展示ブースでのデモ演奏を務める。

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

画像8

日本のレコード会社studio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【Twitter】https://twitter.com/nagareruiota

#音楽 #音比べ #楽器 #ピアニカ #メーカー #ランキング #違い #機種 #教育楽器 #鍵盤ハーモニカ #呼び方 #購入 #吹き比べ #比較 #名称 #鎌倉 #隠れ家カフェ #SUZUKI #YAMAHA #HOHNER #ケンハモ #JAZZ #インタビュー

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/