見出し画像

ここ4ヶ月で買った本

最近買った本を書いていなかったのでここらで一旦書くことにする。

最後に何を買ったかを書いたのは1月の11日らしい。ほんまか??とは思うけど、実際そうらしい。

さて、それから4ヶ月ほど。どれくらい本が増えたんでしょう。自分でも怖いけど、とりあえず月ごとに振り返ってみましょう。

既にエグい冊数なのが見えて目眩がした。

2月

・見るだけでわかる!ビジネス書図鑑
・まなざしの地獄
・「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本
・pink 新装版
・なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない
・NANA 1-21
・付き合ってあげてもいいかな 10
・チワワちゃん
・それをお金で買いますか 至上主義の限界
・世界と私のAtoZ
・清朝時代にタイムスリップしたので科挙ガチってみた
・就活の社会学
・下北沢バックヤードストーリー
・言語学バーリ・トゥード
・教育(小説)
・かんかん橋をわたって
・快感回路
・アナロジー思考
・はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための教科書
・潜熱 1-3
・象牙の箸
・新・メシの食える経済学〜お金に恵まれる人生への手引き
・口奢りて久し
・カフェー小品集

3月

なし

4月

・リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リピート
・戻り川心中
・漫画 ゆうえんち -バキ外伝-1-2
・平和の国の島崎へ 2
・ブルーロック 23
・統計分布を知れば世界が分かる
・チェンソーマン 14
・スワン
・九条の大罪 8
・1Fの騎士 2-3
・ドランク・インベーター 2
・SSSS.DYNAZENON
・SSSS.GRIDMAN NOVELIZATIONS
・小説版グリッドマンユニバース
・グリッドマン・ドグマ
・SSSS.GRIDMAN コミックアンソロジー
・東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男 1-3

5月

・ブラッドハーレーの馬車
・ドリフターズ 1-6
・つくりながら学ぶ!Pythonによる因果分析
・誰が文か 1-3
・Zero to IPO
・コンサルティング会社完全サバイバルマニュアル
・グラップラー刃牙 外伝 1
・万事快調<オール・グリーンズ>
・因果推論の科学「なぜ?」の問いにどう答えるか
・怒られの作法
・ハイパーインフレーション 1-6
・波よ聞いてくれ 1-10
・ストーリーが世界を滅ぼす
・SSSS.GRIDMAN 新世紀中学生の執事カフェ
・依存症と回復、そして資本主義
(多分今月中にまだ増える)

箇条書きにしただけで50冊以上、シリーズ一気買いを含めると80冊くらいになるでしょうか。えっっっぐ。累計の購入冊数が今見たら492冊らしい。

そこにリアルで買った本を含めたら多分今年に入ってから90冊ほど買っていることになる。怖いって。

見渡すとリアルな本も買ったままで読むどころか開いてすらいないものが数冊見えた。

ちなみに、今回列挙した買った本のうち、読めたのは多くて3,40冊ほどです。怖いね。怖い。多分読了率で言えば492冊中200冊もいっていないじゃない?レベルなことも怖い。それなりに読んでるから感想文も書きたいけど、そうなるとこの記事のボリュームが4万字とかになるので気が向いたら個別で書きます。

多分電脳空間で勝手に本と本が交わってる。そうに違いない。そうじゃないとこんなに増えない。おかしい。おかしすぎる。

大学1回生のころにやっていた読書記録も、今や最後にいつ書いたかすら覚えていない。それも怖い。怖すぎる。

ここ数日、病んでいるレベルで気持ちが落ちている。今はさっき晩ご飯に暖かくて消化のいいものを作って食べ、煙草を吸い終わった瞬間に来た躁に身を任せて書いている。そのうち切れるのが目に見えている。怖いね。本も開けなくなる瞬間があるのを自分が客観視できることがもっと怖い。

精神科ね〜、行ってもいいけどセルフアセスメントでどう考えても統失なの目に見えてるし、なんなら違ったらそれはそれで怖いから行きたくないんだよな〜〜が勝ってしまう。

逆に投薬でどこまで変われるかを試しに行っちゃう??とか思ったけどそうなったら保険入るの面倒になるし。困った。

とりあえず希死念慮はこの電子の蔵書を読み終えるまでは大人しくしていてもらうことにしよう。そもそも生きるしかないんですけど。

じゃ。ここまで読まれたらお察しの通り、手抜き記事でした。

また明日。1000日連続まで20日ちょっとになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?