見出し画像

意外なキャッシュレス先進県、東北

 PayPayにたまに振り込まれる継続ボーナスとかをおすすめされたボーナス運用におまかせで試しに5000円ほど入れてみたところ、昨日の日経平均株価が3万円を超えたこともあり3ヶ月で25%以上も増える中々な増益をしていました。愛してるぞ、PayPay。

 それはそうと、日本ってまだまだキャッシュレスが進んでいるとは言えないらしい。

 でも、これって別に日本人の意識が低いとかじゃなくて未だに現金至上主義にならざるを得ない場合がそこそこ関係するのではないかと予想している。

 そう考えたきっかけがこの前の東北で起こった地震。

 自然災害が起こったら電子マネーを使えないのに完全に普及するはずがないのではないか?という予想。

 そう思って調べてみたところ、こんなデータがあった。

 データが3年前の2018年のものなので古いけど、店頭での日々の買い物でキャッシュレスを利用している比率を聞いたアンケート結果はこんな感じ。

1位千葉県
2位茨城県
3位東京都

 ほーん。関東、それも東京よりやね。みたいな感想。

 そして言い方が悪いけど、キャッシュレスが進んでなさそうだと思っていた地域である、地震が頻繁にあった東北とか九州はどれくらい進んでいるのだろうか?と思って確認してみた。

 なんと福島県が9位、宮城県は16位だった。

 ちなみに2018年当時最下位だった下からトップ3は佐賀県、宮崎県、島根県。

 あれ?東北意外とキャッシュレス進んでるやん!となっている。

 ちなみにこのキャッシュレスの普及は関東から関西、九州にかけて普及率が下がっていた。

 そして意外なことに鳥取とか新潟みたいな人口がそんなにない県の普及率がそこそこ高かったことが印象的。

 どうやら3年前あたりから国土交通省とかが腰を据えてキャッシュレスを導入するようにしていたみたい。東北運輸局あたりも中小企業や観光地に向けた導入をサポートしていたことがわかった。

 となると、別に震災とかによって停電リスクがある地域だからといってキャッシュレスが浸透しないということではなかったのかもしれない。

 じゃあどうして日本はキャッシュレスが他の国と比べて普及しづらいのか。

 その答えは三井住友カードが教えてくれた。

 2016年の時点で日本の消費におけるキャッシュレス決済の割合は20%前後。韓国は96%、イギリスは68%、他にも先進国は40-60%あたりだったそうだ。

 じゃあどうして日本だけここまで浸透してないのか?

 それは、日本国内において現金、キャッシュの信頼度が他国と比べてずば抜けて高いから。

 昔何かで聞いたのは、世界で1番偽造するのが難しいのは日本円だということ。

 そして、普通に自動販売機もATMも街中に並んでいても治安の心配がない安全性の高さ。

 だったら別にわざわざ今からキャッシュレスにしなくても現金を引き出して使う方が早いし楽。というのが今回の説明でされていた予想だった。

 そういえば自分のバイトしてたレストランの店長もカード会社の手数料が高すぎると愚痴っていたなぁ。そりゃ会社は一切何も働かないのに店の売り上げを持ってかれたらたまったもんじゃない。

 手数料が数%であっても仮に10000円のコースが出たら700円くらいは持っていかれてしまう。これってそこそこえげついことしてるなぁと聞きながら考えていたのを思い出した。

 そんなキャッシュ信仰も今回のコロナで割と風向きが変わってきたように感じる。

 最近はキャッシュレスのみの支払いしか取り扱っていない店も増えているそうだ。自分は今のところ見たことないからよく分からない。

 でも、他の国みたいに現金を使いにくいと感じる瞬間とかはあまり無いだろうし、むしろ今でもキャッシュレスに対して使いにくいと感じる瞬間の方が多いだろう。

 これ、昔から普及してる交通系のICカードで買い物できるように統一したら案外早く普及するんじゃないのかなぁ。

 大体多すぎるんだ。ペイペイだのアリペイだのなんとかペイだの。

 競合する必要があったのだろうか?

 てかもう関西ならPitapa(関西の交通ICカード)が昔からあったんだからそれだけしか使わないようにしてればもっと早く進んでいたような気もしている。

 カード会社が4社くらいでちょうど間に合ってるのにさらに増やしてどうするんだ。みたいなのはある。

 結局自分は現金を使った買い物がほぼメインだしちょっと大きい買い物はクレジットカードを使っていて、PayPayはたまに使うくらい。

 じゃあ結局PayPayいらなくね?って思って、たまに振り込まれるボーナスを資産運用サービスみたいなのに適当に入れてみたら最初に書いたみたいにちょっと伸びてくれて嬉しいな。みたいな感じ。

 結局のところ、現金にある程度の信頼性がある地域ではキャッシュレスによって恩恵がある。みたいなわけではないみたい。

 逆に、キャッシュレスが普及していない地域の方が治安がいいみたいな仮説を立てて終わっておこう。

 既にスタエフがちょっと飽きてきたので毎日投稿をやめようかなみたいなことを考えてた。 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?