見出し画像

所詮バイトモラトリアム

数ヶ月ぶりの休業が明け、バイトが再開した。

そんな無茶苦茶激務ではないけど、休み明けで3連勤はちょっとシフトを組んだ自分がアホだった。

普通に疲れたし、逆に5日間?6日間?こんな感じで働いている社会人、正直意味が分からない。侮辱とか差別とか見下しとかじゃくて、逆になんで普通に生きていられるのかが分からない。

自分だって毎日大学に通っている「職業:大学生」だけど、多分もう今すぐにでも体が寝ることを選ぶくらい疲れることはない。

大学生をするだけならそこまで疲れることはないだろう。

大学生をしつつ、90分の授業を受けつつ、自治会活動をして、そのままバイトをして家に帰る生活をするから疲れているのだろうか。

このまま働くことになるのが苦しくて仕方ない。働きたくない。とても、死ぬほど、働きたくない。

確かにベーシックインカムがあれば最低限の生活レベルが底上げされるみたいな説もわかる気がする。

毎月5万円もらえるだけで生活の質は間違いなく上がるだろう。

2ヶ月間そのままお金を使わずにいれば、数ヶ月おきに温泉とかスパとかに行って心も体も回復させることだってできる。

そんなことを考えなくても、毎月5万円もあればちょっとした旅行だって出来てしまう。

毎週末に本を買って土日に読む生活だって出来てしまう。

ベーシックインカム、悪くないぞ…??

そんな話はさておき、ここ数日バイト中に色々考えることもある。

どうして店長や副店長はこの仕事を続けているのだろう。と。

毎日毎日、同じ仕事を繰り返して変化のない仕事を続ける。これが性に合うと思ってしているのかもしれないし、別にやりたいと思うわけでもないままとりあえず働いているのかもしれない。

だとしても、下手すると休業していた期間が長かったから実感はないけど、大体1年くらい働いていた自分には、仕事のキツさとかじゃなくって、変化がない仕事がキツく感じてしまった。

まぁでも起業でもしない限り、毎日新しいことをするみたいな仕事はないだろう。

どっかの会社に採用されたとして、その仕事をこなせるようになってきても、仕事内容は毎日変わるだろう。

今の仕事はどうだ、毎回定食を配膳して最後に掃除をするか、ひたすらレジ打ちをするくらいだ。変わったことといえば消毒する回数が増えたことくらいだろうか。

なんか、飽きてきた。のかもしれない。

多分この感覚になってしまったらダメだ。これはあかんやつ。

でも、バイトって別にそこで何年も働くためにあるものではない気もしている。

やってみたいバイトは山ほどあるし、それをまだ何もやれてない。

とりあえずそれっぽいバイトを探して、とりあえず今こうして働き続けている。

何か別の仕事もしてみたい。バイト、探すか……

あっ、でもなんて言ってやめようかな。

別のことをやってみたくなった。とか?

あれ?これ今この職場で働く必要ないな???

仕事探すか、それとも作るか。そこそこ迷っちゃう。

そんな感じでとりあえず今日は悶々としながら寝ます。

ではまた明日。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?