マガジンのカバー画像

ナガオカケンメイの考え

あの「ナガオカケンメイの考え」の続編です。基本的に怒っています。笑なんなんだょ!!って思って書いています。
ロングセラー「ナガオカケンメイの考え」の続編として、未だ、怒り続けているデザイナー、ナガオカケンメ…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

見せびらかす

サンパウロに行ったスタッフから聞いた話が面白かったので少し書きます。高級なものを身につけ…

結局は人

九州小倉の小さな何ていうんでしょうね、現代版ビジネスホテルというか、若者向けの安宿と言う…

居心地

ずっと”居心地”について考えています。 外泊すればその場所の居心地を観察します。居心地と…

動物に返ろう

これからますます「説明のうまくできないことが増えていく」と予想します。 理由はそれこそう…

寒さを楽しめるか

映画「千利休」を観ました。 弟子の本覺坊が主役の話。 僕はこの映画にしばらく感動しやられま…

良い、悪い

最近、「良い、悪い」ってのを白黒はっきりつけるのは、良くないと思っています。 「良い食品…

期待させすぎると

半年ほど前から、博多に「エアコンのない快適を売りにしたホテルがある」という噂を聞いていて、いつか体験してみたいと思っていました。 冷風、温風など「風」で室温をコントロールするエアコンは、便利ではありますが、乾燥したり室内外機のカビなどが度々問題になっている。そして、やはりモーターの音がする。それらが全くない。大きなオイルヒーターのようなものと、室内の壁、床、天井に独自の温度を作り出す仕組みがあり、音もなく暖かかいどころか、涼しくもなるという。これからの時代にぴったりと思い、

対話の根っこ

僕は情報をベースに会話をする人が苦手です。 学歴社会を生きてきたよう人たちにそれが多いよ…

店長の本当の仕事

ある京都のホテルでのこと。 完成したばかりなのでしょう、スタッフの対応がいちいち遅く、わ…

辞めじょうず

会社をやっていると、社員が入ってきたり辞めたりする。会社って入ってくるときは「自分の夢」…

300

無償の

一緒に会社でスタッフといるとみんなから職場への思いの種類を感じます。 働いている会社自体…

東京では人の名前を覚えないのに・・・・

僕が沖縄にアパートを借りるほどに好きになっていることはなんども何かに事あるごとに書きまし…

僕の全てのものは誰のもの

父の死を経験して「人って死ぬんだなぁ」と、かなりリアルに思える今日この頃、一体、自分が買…

日常を読み解く幸せ

ある友人が「もう、デザインされた場所とか、非日常とか、疲れる」と。笑  それよりも、日常の中にあるものに「気づく」ほうが、何倍も楽しいと言う。 僕は「デザイン」の業界にいるので、何かにつけ、デザインのメガネでモノを見るけれど、それがそもそも、この彼に言わせると「疲れる」と言うことなのだと思う。 神奈川県にある「泊まれる出版社」の真鶴出版は、町歩きをするユニークな出版社というか、宿。 誰もがびっくりするような観光的な場所ではない、本当に自分たちの町を案内してくれる。その細