見出し画像

言葉がゆっくりで【自閉スペクトラム】と言われがちな子

言葉の発達がゆっくりで
【自閉スペクトラム】と言われがちな子

実際には高い理解力があり
頭の中では多くのことがわかっているのに
「何も分かっていない」
と誤解されることがよくあります

体の発達が進むと
「あの時はこう考えていた」
という話を詳細にしてくれるでしょう

考えるのに忙し過ぎると
なかなか言葉が出て来ないんですね

知的な環境にも恵まれているために
思考能力が幼い頃から
発達しすぎている可能性もあります。

その時
今は、この子は、
【頭が良すぎて体とのバランスが少し崩れている】

と考えてみると良いですね

体の発達を復習しながら
体を育ててバランスが取れると
本来持っていた知的な力が一気に表面に出てくるでしょう

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
☆ 宜しければ、スキ・フォローをお願いします。
☆ ゲストユーザーのかたもスキ・フォローができます。

子どもの発達を促したり、発達障害を改善したりする情報を
特別支援教育40年のプラクティショナーが発信しています。

【発達ステップアップ・レッスン®】のブログと講座サイトマップ(目次)

ツイッターでも、その時々に思いついたことを書いていますので、
宜しければフォローをお願いします。


もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。