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子どもが発達検査を受けたとき
『視覚が優位ですね』といわれることが、あると思います。

​​『聴覚情報』が伝わりにくいので『視覚支援』をしてください。
などと聞き慣れないことをいわれると、

「ウチの子は、他の子とは全く違って特別なんだ!」
と、慌ててしまうかも知れませんね。​​

子どもが一見すると『あまり聞いていない』ように見えても、
それは少し違うかも知れません。

人は、『視覚情報』と『聴覚情報』が同時に存在すると、
​『どちらか』がよく分からなくなります。

ひょっとしたら、ただそれだけのことかも知れません。

『聴覚情報』は、意外に入っているものです。

​子どもは学校で学ぶためのほとんどの情報を、視覚と聴覚から得ています。

視覚から入ってくる情報も聴覚から入ってくる情報も、
あまりにも膨大なため、
それを同時に処理することは、子どもにとっては、非常に難しいことなのです。

​聴覚の情報処理が、まだ少し幼い子どもに会うと、
『視覚によって助けてあげたい』と、思うのは当然のことでしょう。

​ところが、子どもは、『ものを注視すること』と
『集中して聴くこと』を同時にできないのです。​

​この2つを、分けて取り組むことを、常に意識すると、
子どもはしっかり見て、しっかり聴けるようになります。

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