BOCプロバイダーnote

5

【BOCプロバイダーnote】ワンケア・ワンギフト・ワンリハビリの精神で ~食べる楽しみをもう一度~

今回のプロバイダーnoteは、BOCプロバイダーの政時さんに、彼女が勤めている療養施設(NASVA)を紹介いただきます。

1. NASVA(ナスバ)とは? 

独立行政法人自動車事故対策機構(National Agency for Automotive Safety & Victims' Aid)より委託された、自動車事故により脳損傷を生じ遷延性意識障害となった患者を専門に受け入れる療護施設です

もっとみる
好きすぎる!

【BOCプロバイダーnote】いまさら聞けない!あいうべ体操ってなんですか!?

横浜市西区医師会訪問看護ステーションで看護師として働かせていただいております、松田望と申します。

今回のプロバイダーnoteでは、あいうべ体操で有名な今井先生の講演を試聴しての学びをお話ししたいと思います。 

あいうべ体操をご存知ですか?

あいうべ体操とは、「鼻呼吸を日本の文化に!」をスローガンに、今井一彰先生が取り組んで来られた体操です。

まずは、あいうべ体操を知らない方のために、あいう

もっとみる
マンモスウレピー!!

【BOCプロバイダーnote】 口腔ケアを行うことで、楽器演奏のパフォーマンスを上げられるのか?!

【背景・目的】

吹奏楽やブラスバンドなどの演奏者は、演奏前に歯磨きを実施している(打楽器奏者はそうとも言えない)。

楽器を吹く奏者が行っている“演奏前の歯磨き”のエビデンスを確かめ、楽器演奏における口腔ケアの重要性を広めたい。

 【方法 】

 各種文献からの情報を集約。 

 【結果】

 1. 楽器演奏時における影響について  

トランペットやトロンボーンなどの金管楽器奏者における研究

もっとみる
感謝×100000!!!

【BOCプロバイダーnote】 市民講座でオーラルフレイルを伝える理学療法士

こんにちは、BOCプロバイダーの石光です。日頃から市民講座などでお話をしたり、体力測定を実施したり、病院だけではなく、地域(山口県)の方々との関わりを重んじている理学療法士です。今回のプロバイダーnoteでは、普段私が地域の方々にお話ししている「フレイル」についてご紹介します。

フレイルとは?  

フレイルとは、「加齢に伴う予備能力低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態」を表す“fr

もっとみる
好きすぎる!

【BOCプロバイダーnote】食べることがとても好きだ。

こんにちは、BOCプロバイダーの林と申します。看護師です。 私は食べることが大好きです。食べることを楽しみながら、「食べる」周辺の情報をお伝えしたいと思って勉強しています。

「食べる」の周辺情報

1.食欲ってなに?  

食欲(しょくよく)とは、空腹(くうふく)として感じられる食物を食べる願望で、睡眠欲、性欲と並ぶ人間の三大欲求の一つです。 

全ての高等生物に存在し、新陳代謝を維持する必要な

もっとみる
感謝×100000!!!