見出し画像

夫が嫌いだから稼げるようになって離婚したい

こんにちは、永川万喜です。


「夫が嫌いだ。
 でも今すぐ離婚する財力もない。
 だから起業して
 稼げるようになったら離婚して
 私は子どもと楽しく生きるんだ。」

このような気持ちから
起業を目指す方を
たまにお見かけする。


でもこういう方の場合は
起業して離婚をしても
根本的にはなにも解消しない。

また別の誰かと
同じようなことを
繰り返すことになる。


ここで永川自身の話を。

私はバツイチ。
起業して離婚だ!と
思ったわけではないですが
結婚生活の途中から
夫への愛は冷めていた。

私は昔から、好きになった男性を
減点方式で見る癖があった。

最初の方はいいのだけれど
一緒に過ごす時間が長くなると
どんどん短所が気になって
イライラしてくる。

そうして不機嫌が増えるので
もちろん相手からも
いろいろと言われて喧嘩に。

そうするとさらに相手のことが
嫌になって扱いが雑になる。

そしてお別れ。


夫と離婚した後に
お付き合いした方も
同じような流れでお別れ。

さらに今のパートナーにも
イライラしていた。

おやおや?と思って過去を振り返ると
何人もを相手にこれを
繰り返していることに気づく。

どう考えても
私の中に原因があるわけです。


私の場合は、

父親との関係の中で
身についた観念によって
男性を常に下にみるように
なっていたこと。

私自身が、自分に対して
ここがダメだと否定している部分が
たくさんあること。

それらとしっかり向き合って
自分の中にある根本原因を
解消していくことが
パートナーシップを良くするのに
必要不可欠でした。

今のパートナーには
短所ばかり目がついて
イライラして幻滅していくことは
なくなりました。


夫が嫌いという方は
それがなぜなのか?という
自分の中の課題を見つけて
解消することは必須。

起業をするかどうかは
クリアになったその後の自分で
選ぶのが良いと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?