マガジンのカバー画像

ながいコーチの「晴れの日も雨の日も」

277
私の投稿録です
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

「晴れの日も雨の日も」 #116 腕は上がったのか?

昨年5月にコーチングを学び始め、約1年半で30人近くと1on1セッション等の活動を重ねてきた。 …

「晴れの日も雨の日も」 #115 どっちやねん

善は急げという。 一方で、急がば回れ、ともいう。 虎穴に入らずんば虎子を得ず、という言葉…

「晴れの日も雨の日も」 #114 11月は命日月間

どういう訳か、11月は特筆すべき人の命日が集中している。 まず、昨日21日は亡父の29回目の命…

「晴れの日も雨の日も」 #113 共にある

拙note#107「放下着」でお手本に出会った話を書いた。以来、師匠としてずっと私の心のなかにこ…

「晴れの日も雨の日も」 #112 フリーランスになっての日々

サラリーマンを卒業し、コーチングを生業とするフリーランスになって3ヶ月が経過した。 会社…

「晴れの日も雨の日も」 #111 人生が二度あれば

♬人生が二度あれば 井上陽水の名曲だ。リリースされたのは私がまだ中学生の時だからおおかた…

「晴れの日も雨の日も」 #110 二つの始まり

1週間前の11月1日は大安の一粒万倍日で、何かを始めるのに好適の日だった。始めるというのは新しいことに限らない、ということを拙note#108「靴」で書いた。Let’s challengeという言葉でその記事を締めくくった。 私も2つのことを始めることにした。 ひとつは「終わりの始まり」だ。 これじゃダメなんやけどなー、と言いながらずるずる続けていることがあった。それにケリを付けることにした。 やめたいのにやめられないこと。 やらなければならないのにできないこと。 #7

「晴れの日も雨の日も」 #109 モテる・ウケる・刺さる

だいたいモテるヤツというのは相場がある。 小学校の時は何と言っても顔だ。 中学に上がるとス…

「晴れの日も雨の日も」#108 靴

履きなれたスニーカーがある。毎日18,000歩を歩く私の足を支えてきてくれた。気に入っていたが…